働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

中学生のお小遣い

フォローしているブロガーさんが中学生サッカー部男子のお小遣い、というのを書かれていたので面白く読む。

 

運動会の部活だと、遠征費やらユニフォーム代がかかるのは想定内として、部活後の飲食代やラウンドワンなどの遊興費が結構かかっているとのこと。

 

うちの女子中学生の場合、いくらぐらいかかっているのか?ちょっと気になったので振り返ってみる。

 

なお、文化系かつゆるゆるの部活のケースです。

こんなにゆるいの??とびっくりしている…。未だに慣れない。

 

お小遣い…2000円

含まれるものは漫画や本、文具など。

推し活費。

 

以上。

 

今のところ、放課後お茶したりもしなければ、試験休みにディズニーに行ったりもなく、なんだか拍子抜け…。

クラスには行ってる子もいるけど、とのこと。未だに家族行事で遊園地に来てくれるなんて、ありがたいと思うべきなのか。

 

服はお小遣いとは別枠扱い。欲しいものがあったらURLを送ってもらうか外出先で一緒に選んで買います。

制服がないのと、放っておくと似たようなコーデで永遠に着回してしまうため、定期的に買い足す必要があります。

 

親のどっちかと被る趣味であれば、ホイホイ出してもらえるのが分かっているのと、欲しいものは大体家にあるので、あまり物欲もないようです。

 

たまに、「見たい映画があるんだけど…」とか言われようものなら、喜び勇んでお出かけしようとするので、羨ましいなぁお思います。

一方、好みには結構うるさく、例えばあんまり趣味と合わない服をプレゼントされた場合、一度も着ないことはザラ。

ごく稀に、好みじゃないかも?と思うものでも意外と気に入ることもあり、その塩梅はよく分からないのですが…。

 

少し残念なのは、子どもらしいイベントにはあんまり乗ってきてくれなくなってしまったこと。

潮干狩りとか、芋掘りとか、キャンプとか釣りとか餅つきとか…。子どもがいるからこそ楽しいイベントなんだけどなぁ…。孫ができた時の楽しみなのか、はたまた友人の子どもでも引率するか…?