働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザの規定

子どもがインフルエンザ(B型)に罹りました。今年は逃げ切ったか、と思っていたけど甘かったですね。なんだか普段より顔が赤いなと思っていたら37.8度で、でも一応予防接種もしたしそこまで高熱でもないし、と思っていたんですが、一応お医者さんに連れて行っ…

桜フレーバーの憂鬱

さくらフレーバーで思い浮かべる味はどんな味ですか?私は断然、桜餅です。それ以外は認められない。もっといえば、桜の塩漬けの味である。っていうかそれが当たり前だと思っていたのです。でも、今年は見事に裏切られました…!某スターバックスのさくらフラ…

【忘備録】駆け込み確定申告2015 はじめての住宅ローン控除 その3 登記オンライン申請が使いにくい

確定申告について、思いのほかだらだらと書いております。 必要書類のうち、登記簿謄本(土地・建物)を取得する必要があるのですが、ネットで申請できるんです。 www.touki-kyoutaku-net.moj.go.jp 1通500円。土地と建物両方いるので1000円ですね。法務…

【忘備録】駆け込み確定申告2015 はじめての住宅ローン控除 その2 必要書類

続きです。【忘備録】確定申告2015 はじめての住宅ローン控除、築20年越え中古物件編 その1 - 働くハハの技術と感覚 はじめての住宅ローン控除 その2 必要書類 です。 確定申告の書類準備が面倒臭いという話でした。しかし、住宅ローン控除は初年度頑張れ…

さっきまであったもの MEKURU キョンキョン特集号を買いました

さっきまであったもの。昨日まであったものが、今日はなかった。ああ、あのとき買っておけばよかった。とたんに、欲しくなる。MEKURU最新号、キョンキョン特集。MEKURU VOL.07 (小泉今日子)作者: ギャンビットパブリッシング出版社/メーカー: ギャンビット発…

【忘備録】確定申告2015 はじめての住宅ローン控除、築20年越え中古物件編 その1

今まで、ふるさと納税及び医療費控除の確定申告しかしていなかったため、 「確定申告? そんなに大変じゃないし、サラリーマンだって税に対する意識持つべき。故に確定申告ってそんなに悪くないよ」 という立場を取っていたハハです。死んでお詫びしたい。住…

手作りバレンタイン

今週末は手作りバレンタインに勤しむ。先日購入した無印良品キットが活躍するとき!無印良品のバレンタインキット - 働くハハの技術と感覚でも、作る段になって気づいたのですが、マカロン作りには電動泡立て器が必要なのでした。パッケージ裏にもちゃんと赤…

【ふるさと納税】鹿児島県志布志市のはも鍋セット

2016年第2弾、鹿児島県志布志市のはもセット。はも鍋用には鱧の骨と鱧しゃぶ、つみれ。はも鍋だけでも十分だと思っていたのに、鱧かつ、鱧のてんぷらもセットになっていました。まずは鍋から。普段鍋にあまり食いつかない子どもですが、なかなかの食べっぷり…

春巻きの皮の切り方メモ

すごくくだらないけどメモ。クックパッドとかレシピ本で、春巻きの皮を半分に切ると書いてあるとき、どっちに切ればいいんだっけ…?といつも一瞬悩むのでメモ。細長くしたいときは縦に半分に、ミニ春巻きにしたいときは三角に切ります。うちの近所のスーパー…

無印良品のバレンタインキット

娘は昨年からバレンタインの手作りを始めました。おませさんね〜、と思うけど、私も幼稚園の頃にはチョコあげてたなー、と思うと同じですね。 今年あげる予定のお相手は去年と同じ保育園のお友達、K君。0歳の頃から一緒に保育園生活を送っている同志です。 …

【ふるさと納税】愛知県碧南市 小伴天のうなぎ

ふるさと納税の鰻が届きました!1万円のふるさと納税で、三河一色産鰻1.5尾、うなぎのたれ、山椒&ひつまぶし用にわさびと刻み海苔もセットされています。真空パックになっているので、湯煎するだけでも食べられるのですが、より美味しく食べるためにあっため…

1分でできるマッシュポテト

1分でできるマッシュポテト「じゃがマッシュ」が便利。いわゆる乾燥ポテトフレークなのですが、結構美味しい。カルビーのアンテナショップで買いましたが、amazonでも買えるのでストックしておくことにしました。今まで乾燥ポテトフレークは独特の匂いがして…