働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おとなのオリーブを読んで&イベント情報

「おとなのオリーブ」に惹かれて購入。 といっても、自分がオリーブ少女だったかといえば自信がない。 というのも中高生時代のお小遣いではしょっちゅう雑誌を買う余裕がなかったのだ。 仕方がないので立ち読みしてはイメージを目に焼きつけるという日々。 …

【忘備録】駆け込み確定申告2014

ぎりぎり間に合ったー。まだ先かと思っていたら危なかった。 毎年3月15日が〆切の確定申告ですが、今年は3月15日は日曜日のため3月16日〆切。当日消印まで有効。 例年であればちゃんと確定申告会場まで足を運び、ミスがないかチェックしてから提出しているの…

ブログタイトルを変更しました

今まで 「ワーキングマザーの働きかた」 というブログタイトルにしていたのだけど、働き方についてなんて何一つ書いていないのだった。多分産休中か育休中でハイになっていたんだと思う。 先日PCの掃除をしていたら、カテゴリ分けについて考え中のリストが出…

【テレビ】「デザインの梅干」は、デザインマインドを鍛える教養番組。

最近始まったEテレの番組、「デザインの梅干」。デザインの梅干 - NHKデザイナーの佐藤卓さんがデザインについてレクチャーしてくれる番組。デザインの梅干とは、デザインの勘所をということか。初回を見逃してしまったのだけども、そのうち再放送するかと思…

進級お祝い会

うちの子が通う保育園では進級お祝い会という行事がある。進学する年長さんの卒園式をやりつつ、他のクラスの進級式をやり、その後各クラスの出しもの(劇やら、合奏やら、その他お遊戯)をやる、という会。例年3月の忙しい中、平日に開催されるのだけれど、万…

カルミンを買い占めたい貴方へ

今年の3月でカルミンが食べられなくなる - となりの801ちゃん+801ちゃんに伝えてあげたい。カルミンはダイソーに沢山あるということを…!しかも2個で100円。もちろん箱買いしましたとも…!あのなんていうか甘いんだけどほのかにすーっとするところ、ラ…

【読書】 中村文則 A

【読書】 中村文則 A 2015年は読書メモをつけようと思う。思うけど、続く気はしない。でもやってみる。もうすでに3月だけど… A 作者: 中村文則 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2014/07/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (8件) を見る 今書…

【映画】女が主役の映画7選

今週のお題「ふつうに良かった映画」既にお題は変わっているんだけど。最近めっきり映画を観に行けなくなってしまい悲しいことこの上ない。だもんで、今まで観た映画を振り返ってみる。あくまで普通に良かった映画なので面白いかどうかは人によりけりだと思…