働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

書籍が50%ポイント還元なんてあり? ニコニコKADOKAWA祭り&かながわpayの合わせ技

本って、基本定価なのが当たり前だと思っていたのですが、それを覆してくるのが「ニコニコKADOKAWA祭り」です。 ニコニコカドカワ祭り2022 キャンペーン公式サイト 9/30〜10/13まで、アプリで最大50%還元されるという超太っ腹キャンペーン。 ヤバい。 中学受…

パーソナルスタイリングサービス DROBEをお試ししてみた

パーソナルスタイリングサービス、DROBEをお試ししてみました。 アラフォーになり、今まで着ていた服がなんだかしっくりこない+コロナであまり外出していなかったから服がない&すっかり流行りにも疎くなり、何が着たいのか迷子になっていたため、渡りに船と…

そろそろふるさと納税しないと

我が家がふるさと納税を開始したのは2013年。 結構前からやっている方だと思う。 毎年年末ギリギリになって申し込みがちだけど、 10月から値上げする品もあるとのことで、 9月中に半分ぐらいは終わらせたいと思っているところ。 本当は前回の楽天スーパーセ…

高校生クイズの思い出

高校生の頃、高校生クイズに出たかった。 特にクイズ好きでもなく、単なるミーハー心で、 一緒に出場してくれそうな人を募ったりした。 が、単なる思いつきなので結局エントリーすらしなかったように思う。 翻って今年の高校生クイズなのですが、 昨今のクイ…

中学受験後の学習法

中学受験が終わったと同時に、新たな塾に通い始める人がいて、すごいなぁと思う。 例えば、鉄緑会とか。 中1の時点で、大学受験で東大を目指すことが既定路線となっている、というのは、どういう感じなんだろうか。 もちろん、入っては見たものの、途中で辞…

夏休みの予定の立て方

今年こそ、家族旅行は行けるうちに行っておきたい コロナと中学受験ですっかり旅行から足が遠のいてしまっていたけれど、今年こそ家族旅行に行きたいと考えています。 職場の先輩曰く、いつまで子どもが付き合ってくれるか分からないから行けるうちに行っと…

LINEオープンチャット「中学受験のバトン」がすごい!

おはようございます。弁当作りで早起きするのも大分慣れてきました!(眠いけど) 突然ですが、LINEのオープンチャットって使ったことありますか?? 普段使っているLINEと異なり、特に見ず知らずの人とテーマで繋がれる&匿名で入れるようになっているものです…

いくつになっても自分探したっていいんじゃない?

中学受験が終わり、子どもは入学して約1ヶ月たち、GWも明け。 お弁当作り&早起きにはまだ完全には適応できていないものの、ワンパターンでいいやとハナから諦めてるのでまぁ何とかなってる。 2月の約半月の怒涛の日々を思えば、まぁヒマなはず…なんです。 が…

中学校入学式とPTA的なもの

昨日は中学校の入学式でした。 感染対策から、保護者参加は1名のみ。 合わせて動画配信を行う形でした。 子どもが通う学校はキリスト教系の学校で、 毎日礼拝があり、日曜は教会への通うことを推奨されます。(とはいえ、強制ではないようです) 私自身は、宗…

無事中学受験が終わりました

3年間の塾通いを終え、中学受験が終わりました。 塾選びや学校見学、毎週のテストに週末の特別講座…。 改めて、よく頑張っていたなあと思いました。 なんと言っても、コロナ禍で文化祭は軒並み中止、学校見学もままならず、本番まではなんとしてもコロナにな…

あと10日。15日後にはすべて終わっていること。

2/1まであと10日。 2/5には、すべての出願校の入試が終わっている(はず) そう思うと、今までよく頑張ってきたなぁと思う。 早く終わって欲しい!という気持ちがほぼほぼだけど、終わった後、親の方は気が抜けてしまうだろうなぁという予感。 子どもの方は、…