働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【駄】久保みねヒャダこじらせナイトが連ドラ予約できないよー。

今現在のお気に入り番組、久保みねヒャダこじらせナイト。自分がこじらせかどうかはさておき、(結婚して子どももいてこじらせとか言うなー!とか言われるんですよ。そんなの関係ないと思うんですが。)毎週楽しみにしているのだが、連ドラ予約にしてるはずな…

朝井リョウさんのこと。

「売れればいいのか」朝井リョウ、東宝の先輩・川村元気に嫉妬!? 好感度作家の苦悩とは | サイゾーウーマン朝井リョウさんが川村元気さんに嫉妬している?!という記事。朝井さんは作家としてのプライドがあり、川村さんには仕事人としてのプライドがある。…

シンガポールの旧正月

2015年の春節は2/18、今日が大晦日。そのうえ今年はシンガポールは50周年らしい。おめでたいことである。一度だけ、シンガポールで旧正月を迎えたことがある。シンガポール自体一度しかいったことがないので、たまたま旧正月だったという方が正しいが。同行…

初めてのバレンタイン

トピック「バレンタインデー」について 金曜日の夜、保育園にお迎えに行ったら、開口一番チョコを作りたい、という。しかもお目当ての相手もいて、○○くんに渡すの!と気合十分。もうバレンタインがイベントになる年になったのかぁ、と感慨深い。 えー、でも…

【ふるさと納税】2014年度ラストの特産品、北海道浦幌町&今年の方針

メモ。2015年も1月どころか2月も中旬に突入というおり、2014年の名残りのふるさと納税が届く。北海道、浦幌町からの冷凍でのお届けである。5000円から特産品がいただけるというので、様子を見てみようと1番人気であるらしいジンギスカンセットにする。ジンギ…

【イベントレポート】AERAワーキングマザー1000人委員会イベント「小1の壁はキャリアを阻む?」

AERA主催のワーキングマザー向けイベント「小1の壁はキャリアを阻む?」に参加しました。 というのも、パネルディスカッションにリクルートの凄母、森本さんが出ていらっしゃる!!これは一度お目にかかりたい…!と思ったからです。いやー、しかし、非常に勉…

働く母として大切にしたいこと。

今週のお題「今年の抱負」 もう1月も終わり。っていうか2月になってしまった! 一年の1/12はいつの間にやら過ぎた。 先日保育園の懇談会があり、そこでのお題が「いま大切にしたいこと」だった。 その中で一番刺さったのは 「子どもにきちんと向き合いたい」…