働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

実山椒の下ごしらえと保存方法

実山椒をスーパーで見かけたので購入。1パック298円。一箱だと1300円で5倍以上の量があったけど、さすがに使いきれなさそうなので控えめに。この時期店頭には梅、らっきょ…と仕込むものが多い。毎年何か1つは取り組んでみるものの、続いた試しがない。梅酒…

【忘備録】あさりの保存方法

潮干狩りシリーズその2。あさりの保存方法。あさりが採れたら、きちんと美味しく食べるまでが潮干狩りです。うっかり保存方法を間違えて結局腐らされてしまった日には、あさりの妖怪に取り憑かれても仕方がありません。でも過去にはそんなことももちろんあり…

【忘備録】潮干狩りの準備と持ち物

潮干狩りに行ってきました。今回は、船橋の海浜公園に行きました。実は今年は既に2回目…GW中に横浜の海の公園にも行ったのですが、そちらではしじみか?ってなるぐらい小さい浅利しか見つけられなかったのでリベンジです。何を隠そう、潮干狩りが子どもの頃…

【イベントレポート】woman expo 2015

woman expo 2015に行ってきました。講演は残念ながら一つも見られなかったので、戦利品だけ。嬉しかったのはサダハルアオキのパウンドケーキ❤︎キャンセル待ちしたカメラマンの撮影コーナー伊達政宗コスプレが壁ドンしてくれるコーナー他にも、リポビタンファ…

【イベント情報】WOMAN EXPO2015

昨日、今日と開催中のイベント情報。六本木ミッドタウンのカンファレンスホールで開催される日経主催のWOMAN EXPO2015。WOMAN EXPO TOKYO 2015実は昨年も行って、その時は川上未映子さんのトークショーに参加したりしていたんだけど(これはすごく良かった!)…

【レジャー】都心から一番近くておすすめの潮干狩りスポット、船橋「ふなばし三番瀬海浜公園」。

潮干狩りシーズンも終盤ですが、まだまだ大丈夫! 都心から比較的近くておすすめの潮干狩りスポット、ふなばし三番瀬海浜公園。 ふなばし三番瀬海浜公園:潮干狩りのご案内 2015年は6月21日まで開催。 入場料大人430円、子ども210円、 あさりの持ち帰りは100…

【こども絵日記】おっぱい

ママもおっぱいたれてきたんじゃない?と宣うわが子。辛辣…今更おっぱい体操しても効果ない気がする。しかも、「ママも」と言うってことは、比較対象があるってことだ〜。おそらくというかほぼ、ばぁばなんだけど…。うっかり本人に言いそうでひやひや。おっ…

【本】アイデアが生まれる、一歩手前の大事な話(森本千絵)

『アイデアが生まれる、一歩手前の大事な話』、読了。 アイデアが生まれる、一歩手前のだいじな話 作者: 森本千絵 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2015/04/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (4件) を見る 大好きな森本千…

【こども絵日記】牛乳オンビールグラス

日常を絵日記にしてみることにした。ビールグラスに牛乳を注いで「これにビールいれたら最高かも!」と言っていたわが子。その通りだねー。お気遣いいただきありがとう!個人的には割られそうだからお蔵入りにさせているうすはりタンブラーでビール飲めるよ…

蔦屋家電に行ってきました&週末のイベント情報

ツタヤの新業態、蔦屋家電。すでに入り浸りになりそうな予感。 二子玉川テラスマーケットのに5月にオープンしたばかり。 TSUTAYAで家電も買えてしまう!というお店です。朝7時から23時まで(一部店舗はもっとはやく閉まる)オープンしているという利便性から…

【イベント】第10回 ロハスデザイン大賞2015 新宿御苑展

今週末のイベント情報。5/15〜5/7開催のロハスデザイン大賞2015。ロハスクラブ/ 第10回ロハスデザイン大賞2015去年行って楽しかったので今年も行きたいのだけれど、予定が合うか微妙なところ。むむむ…子ども向けワークショップ、遊び場が充実していて、新宿…

主婦の贅沢

主婦の贅沢私が一番欲しいもの、ひとり時間。もちろん、片時も子どもと離れたくないという人もいると思うのだけれど、私はひとり時間がないと駄目なタイプ。それは独身であったときも、夫婦だろうと変わりなく。もともと1人で過ごす方が好きなこともあって、…

恵比寿のロウリーズプライムリブのランチはコスパ良し、雰囲気良し。ちょっとしたお祝いにも良し。

恵比寿のlawrys prime rib(ロウリーズプライムリブ)に行ってきました。 元々赤阪にあったものが、2014年4月に移転したそう。いつもより奮発して行ってみた。 GWに限らず、週末は予約制が取りづらい!! 何度か予約しようとして電話したものの、全然空きがな…

【レシピ】「そのまんまレモンを再現!簡単レモンピール作り

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」GWは例年近場で過ごすことにしている我が家。どこも混むしいろいろイベントがあったりするので。なんだかんだ仕事するはめになったりするし。レモンの皮が余ったので、レモンピールを作ってみた。レモンピール(レモン…

【かき氷】ICE MONSTER(アイスモンスター)

ICE MONSTERの過剰サービス先日オープンした、台湾発のかき氷屋さん、ICE MONSTER。ICE MONSTER JAPAN オフィシャルサイト表参道店にはまだ行けていないのだけれども、台湾にあるICE MONSTERには行ったことがあります。そこで受けたサービスを紹介したい。1.…