働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【ふるさと納税 】本日まで!山形市のつや姫プレゼントキャンペーン

2017年分のふるさと納税、 ようやく終わらせました。 せっかくなので、控除枠いっぱいまでふるさと納税したいと思うものの、住宅ローン控除もあるので果たして上限がいくらなのか? 色々サイトを見る限り、そんなに影響なさそうなので、ちょっと控えめにする…

【イベント】WEB雑誌 旅色10周年イベントに参加しました

WEB雑誌 旅色の創刊10周年イベントに参加しました。 旅色は電子雑誌ですが、毎回女優さんが登場したりしていて豪華だなーと思っていました。今回のイベントでも、長谷川京子さんが登場されていました。 旅色|大人の女性の旅をナビゲート 長谷川京子さん、め…

【イベント】北欧暮らしの道具店10周年イベントに参加しました

ちょっと前の話になってしまいますが。北欧暮らしの道具店10周年イベントに参加しました。150名ぐらいのイベントに、850名ほどの応募があったそう。 今まで参加したイベントの中でも、非常に満足度が高いイベントでした。 理由はいくつかあると思うのですが…

【イベントレポ】オレンジページまつり2017@東京ドーム

11/12に開催された、オレンジページまつり通称オレペまつりに参加してきました。 毎年秋の恒例イベントとして、そろそろかな〜と楽しみにしています。オレペまつりの楽しいところは、その場でちょっとしたお料理作りが体験できること。 が、うっかり開始時間…

特典につられて定期購読申し込み。ハーストビューティフェスタ2017に参加しました

11/11に開催されたハーストビューティフェスタに参加しました。 昨年参加してお土産をたくさんいただいて良かったので、今年も…ということで参加。 今年は、優先入場できたり特典がついた有料チケットが発売されていて、そっちを買おうか迷ったあげく、結局…

mylittleboxをお試し&退会しました

ずっと前から一度やってみたいなと思っていた 「mylittlebox」。先日、資生堂の美容液付きサンプルにつられてとうとう入会してしまいました。 こういうサブスクリプションサービスに入会してしまう時は、大体心が弱っている時か、ストレスが溜まっている時だ…

道の駅もっくる新城でおみやげ調達。 東三河モニターツアー その5

清水館さんで朝ごはんをいただいたあと、出発。 あいにくの小雨模様でしたが、他の参加者の方は朝から近くの神社に行ったり、アクティブに過ごされていました。雨ってことで躊躇して行かなかったのですが、行けばよかった…。 朝ごはんはご飯のお供が充実! …

奥三河の宿、清水館に宿泊。東三河モニターツアー その4

今回参加した東三河モニターツアーですが、あいにく季節外れの台風が接近しているタイミングでした。 そのため、初日はランチの後滝見学の予定でしたが、それは取りやめになり、道の駅、もっくる新城に立ち寄った後、そのままお宿に。 宿は二手に分かれ、清…

花男子が登場! 東三河モニターツアー その3

お腹も満たされて一呼吸ついたところで、花にまつわるイベントがスタート。 会場前方のステージに花材が準備されていたので、その場で花束を作るのかな?となんとなーく、想像はしていたのですが…。 そこに颯爽と登場したのは、「花男子プロジェクト」の皆さ…

ハハコ旅におすすめ! 東三河モニターツアー その2

週末、愛知県東三河モニターツアーに参加しました。はじめての母娘2人旅。2人でおでかけは良くあるけど、お泊まりは初(実家を除く)なので、2人ともちょっとテンション高めでした。 その1はこちら。 ハハコ旅におすすめ! 1泊2日東三河 胡蝶蘭&手作りコスメ体…

ハハコ旅におすすめ! 1泊2日東三河 胡蝶蘭&手作りコスメ体験 花と美の探求ツアー その1

週末を利用して、愛知県東三河まではじめての母娘2人旅に行ってきました。 東三河ってどこだろう?ぐらいだったのですが(地理が苦手)、ツアー応募にあたり調べてみると、工業も農業も盛んで、海もあれば山もある。東京からも近く、新幹線で1時間半ほどと、便…

駆け込みふるさと納税2017

4月の総務省の通知をうけ、返礼品の還元率が3割以下に引き下げられている自治体が多数なわけですが。 …こうなると、わざわざふるさと納税するメリットも半減ですよね。 ばたばたしていて今年全然ふるさと納税手付かずだった…! とりあえず、毎年お世話になっ…

無印良品週間で買ってよかったもの

また無印良品週間が始まりましたね。 今年はずいぶんしょっちゅうやっているなぁという印象なのですが、 いつも無印良品週間のスケジュールを参考にさせていただいている http://snapman.net/muji/ さんによれば、例年通り? 前回の無印良品週間で買ってよか…

今年も開催! 無料入場券は先着順。ハーストビューティフェスタ

昨年より開催、大満足だったビューティイベント、 ハーストビューティフェスタが今年も開催されるようです。 TICKET INFORMATION | 一日限りの美の祭典にご招待!【ハースト ビューティ フェスティバル 2017】(HEARST BEAUTY FESTIVAL 2017) 今年は、無料…

シチュー×ごはんが新しい!ハウス シチューオンライス #RSP59

第59回リアルサンプルプロモーション@お台場、お試しレビューです。しばらく続きますのでご容赦ください。なお、第60回@品川のリアルサンプルプロモーション、ただいま参加者募集中です。 サンプル百貨店運営事務局 | 第60回:11/28(火)、リアルサンプリン…

これは便利!ミツカンみじん切りたまねぎ#RSP59

第59回リアルサンプルプロモーション@お台場、お試しレビューです。 しばらく続きますのでご容赦ください。 ブースで試食した中でもお気に入りだったのが、ミツカンのみじん切りたまねぎ。 試食したレシピが美味しかったんですよね〜。棒棒鶏風で、ささみに…

手作りヨーグルトってこんなに美味しく作れるの? 太田胃散 王様のヨーグルト種菌 #RSP59

第59回リアルサンプルプロモーション@お台場、お試しレビューの続きです。 太田胃散といえば、胃薬の太田胃散は超有名だしお世話になっているけれど、まさかヨーグルトの種菌を売っているとは知りませんでした。 まずは会場で試食してみて、とろ〜っと粘りの…

さいたまアリーナまで、星野源に会いに行く。「Continues」ツアー感想

星野源さんのContinuesツアー、追加公演のさいたまスーパーアリーナも含めて全て終わりましたね。 本当、お疲れ様でした。 といっても、源さんはこれからもドラマやらで超絶多忙なんだった…!我々はその分また楽しみをもらえて嬉しいのですが、くれぐれもお…

圧倒的インパクト!龍角散ダイレクト#RSP59

第59回リアルサンプルプロモーション@お台場、個人的に1番ツボだったプレゼンテーションが龍角散さん。 何しろ、社長藤井さん自ら登壇され、歯に衣着せぬトークでめっちゃ面白かったー! 龍角散、社員数100名未満なのに、売り上げは151億、業績もうなぎ登り…

はじめてのリアルサンプルプロモーション

サンプル百貨店で開催しているリアルサンプルプロモーションに初参加してきました! 会社を早退させてもらってこっそり参加。いや、ちゃんと早退することは事前に言ってるからこそこそすることないのですが…、なんとなく。 リアルサンプルプロモーションって…

小学生の習い事。ピアノ買うならディノスピアノグランバザールがお得!

9/2、3に東京国際フォーラムで開催されるディノスピアノグランバザール。 おそらく半期に1度ぐらい開催されているようですが、おすすめです。 目玉商品がいくつかあり、各日限定3台とか、5台とかなのですが、目玉商品は本当に安い! KORGというメーカーの電…

2017年 松山1泊2日移住体験ツアーその2

日経womanで当選した、LOCOハンツアー2日目です。 宿泊した宿は、道後 やや さん www.yayahotel.jp 事前に旅程表が送られてきた時に宿泊先はわかっていたのでチェックすると、どうやら朝食が美味しいらしい♪ 期待が膨らむ〜 と向かったのですが。 期待以上!…

2017年 松山1泊2日移住体験ツアーその1

日経woman で当選した、LOCOハンツアーに行ってきました! wol.nikkeibp.co.jp 編集部の方によると、200名以上の応募があったそう。倍率20倍(これが倍率高いのか、低いのかはよくわからないですが)また機会があったらぜひ応募してほしいですね。 生まれ…

日経woman expo2017 &LOCOハンツアー当選

ブログからずいぶん足が遠のいてしまっていました。バタバタしていたのと、遅まきながらインスタを始めて楽しいっていうのが大きいです。 5月とずいぶん前の話ですが。日経woman expo、毎回人混みだしそろそら行くのやめよう…と思っているものの、結局今回も…

ラ・ラ・ランドと並行世界、夢と幸福のあいだ

ラ・ラ・ランドを観てきた。久しぶりの映画館。映画の日、レイトショー、たまには夫婦でデートしたっていいじゃないか(正直なところ、夫婦向きの映画じゃないわけだけど…) 子どもがいて不自由だなぁと思うことの一つが、映画観賞。DVDで観ればいいじゃない、…

駆け込み確定申告

今年もぎりぎりになってしまいましたが、確定申告、無事終えました。 ワンストップ特例が始まり、そっちの方が便利なのかなぁ…と思いつつ、締め切りまで日がない&ふるさと納税先が多ければ多いほど、それぞれの市町村に書類を送らなければいけない…というと…

デンマーク発の雑貨屋さん、ソストレーネグローネのおすすめアイテム

デンマーク発のプチプラ雑貨屋さん、 ソストレーネグローネに行ってきました。 FacebookやTwitterで見て可愛くて気になっていたのですが、なかなか行く機会がなく。 そして店名が覚えられない…!(でもなんとなく通じる)イメージ的には、IKEAとフライングタイ…

2017福袋 ジョンマスターオーガニック ネタバレあり

2017年福袋、2袋目。 ジョンマスターオーガニックの10000円の福袋です。 私が行ったお店は、開店と同時にみんながダッシュ、ベルトパーテーションのポールをなぎ倒しながら整理券配布のお姉さんに360度から群がるというカオスな状況になっていて、いやあそこ…

2017福袋 MARKS&WEB ネタバレ有り

MARKS&WEBの福袋、友人におすすめされて初購入。 箱も可愛い。 9時オープンの商業施設に8:30〜並んでGETできたのでまあ良かったとします。多分穴場だった模様。ロクシタンは早々に整理券配布終了してたけど…。 バスソルトにバスエッセンス、ボディソープとバ…

2017福袋の備忘録 マークス&ウェブ、ジョンマスター、無印良品

あけましておめでとうございます。 今年は久しぶりに元日から福袋を買いに行きました。ここ数年、年末年始を義実家と実家でだらだらテレビを見たりして過ごしていて、暇を持て余していたのから少し前進。 それが福袋を買う、という単なる浪費に過ぎずとも。 …