働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

【忘備録】2014 駆け込みふるさと納税

ふるさと納税2014今年のふるさと納税が完了しました。なにぶんふるさと納税に関してはまだまだビギナー。昨年とは全て違う自治体に寄付させていただきました。内訳は以下。お米10㎏…鳥取県倉吉市 1万円 ★★★★綾豚セット…宮崎県綾町 1万円★★★★ずっしり2.6kgの…

現金書留で企業から500円玉が送られてきた話。

不在票が入る。 珍しく現金書留である。差出人は東急電鉄。 はて…?心当たりがない。 現金が送られてくるなんて、懸賞にでも当選したのかと思いきや、中身は500円玉1枚。(しかも転がり出て一旦ゴミ箱に…嗚呼…)東急百貨店フードダイレクト・リカーダイレク…

オレンジページ感謝まつり2014に行ってきました

オレペ感謝まつり2014に当選したので家族で行ってきました。 今回の戦利品。 カレールウ2袋 たねバル3袋 アスタブランサンプル 口紅 アイライナー プチっと鍋 ポカリスエット お菓子 などなど。 こういうイベントって、並んだり混んでたりするんで友達と行っ…

家庭を支える技術 Advent Calendar 2014がとっても役立つ

家庭を支える技術 Advent Calendar 2014http://www.adventar.org/calendars/595が、いろいろ捗りそうなのでメモ。もともとは、http://tknzk.hatenablog.jp/entry/2014/12/05/212341をsmartnews経由で読み、そんな企画がなされているのか、という感じだったの…

2014ハワイ子連れ海外旅行 その1 やりたいことリスト

ブログの更新が滞っておりましたが、その間にちょっと早めの夏休みで子連れハワイを満喫してきました!…もう夏休みとっちゃったからこれからしばらく仕事に邁進する日々。辛い…。行く前に作っていたやりたいことリストがあったのでそれとの付き合わせをまず…

【カキ氷】桜新町の天然氷のかき氷屋さん、雪うさぎ

かき氷を求めてどこまでも…という生粋のかきごおらーではないのですが、かき氷は結構好きです。かき氷屋さんのすぐに口の中でなくなる氷も好きだし、屋台のジャリジャリしてキーンとなる、甘ったるいシロップのかき氷も好き。でも、雪花氷のように氷自体にミ…

初夏の味覚、生ヤングコーン

今年の初物のヤングコーン。家の近所に畑があって、直売をやっているのです。この時期になると、並んでないかそわそわしながら探してしまいます。ヤングコーンは、とうもろこしの摘果で、とうもろこしは1株につき1本だけ実がなるように、残り(2〜3本?)の実…

【読書】整理整頓 女子の人間関係

女子の人間関係を読む。 ここのところ書店で平積みされている率が高い本です。 女子の人間関係、、、面倒くさい、、、と思っている人におすすめの本。 本当、面倒くさいですよねぇ。きっとほとんどの女性が内心では面倒くさいと思っているに違いない。まー、…

【自戒】ハワイに行く前にESTA申請をわすれずに…!

ハワイ家族旅行までいつの間にやら1ヶ月切ってた!OTTOが全然協力的じゃないよー。独りよがりなプランを立てまくってやるぜ!…後で文句言っても知らないんだからね!で、いつものようにネットサーフィンに興じていたところ、ESTAの許可が降りずにアメリカ大…

【買い物】おすすめ子ども向け自転車

5歳のお誕生日プレゼントに自転車を買おうと思っていまして、よさげなものがあったのでご紹介。TOKYOBIKEのキッズ向け自転車、little tokyo bike。little tokyobiketokyo bikeとは、東京、谷中にお店を構える自転車屋さん。シンプルでおしゃれなデザインにフ…

福山雅治さんと8000人が乾杯!2014アサヒスーパードライCM撮影@有明コロシアムに行ってきた

5/31(土)、アサヒスーパードライのCM撮影のため有明コロシアムまで行ってきました〜。めちゃくちゃ暑くて熱中症になるかと思ったけど、楽しかった!!10:30〜12:00が受付で、座席は抽選だったので、急ぐ必要ないんだけど、10:30集合で万全の体制…と思ったら…

【イベント】日経WOMAN EXPO2014に行ってきた

今日は日経woman expo 2014に行ってきましたー。 こういうイベントに参加すると、モチベーションが高まる(気がする)ので良いことです。 ●小谷真生子さん×眞鍋政義さん×小室淑恵さん講演●川上未映子さんトークショーに、参加しました。 事前登録して、小谷…

Eテレの呪縛から逃れられない2014年春夏。

Eテレ大好きっ子のうちのチビですが、ここのところ親もドハマりしている歌があるのでメモ。 まず1つ目は、 びじゅチューン! で放映中の、「あしゅらコーラス」。去年の秋ごろから放映されていたようなので、何を今さら?って言われてしまうかもしれませんが…

【おでかけ】ロハスデザイン大賞2014新宿御苑展

5 月の晴天はイベント日和です。子ども向けイベントが充実していて嬉しい。 タイフェスと迷いましたが…、人混みが半端ないのでロハスデザインアワード2014に足を運んでみました。 無印良品、YKKAP、トコトコ他、ロハスなイメージの企業が協賛を連ねています…

福山雅治アサヒスーパードライCM撮影2014、当選!

アサヒスーパードライで募集していたましゃと一緒にCM撮影する、というキャンペーンに応募していたのですが。テレビCM撮影参加ペアチケット当たる!|アサヒスーパードライ|アサヒビールなんと当選していたー!!(友人が)私はハガキ提供しただけですが…汗お…

【読書】ママだって人間

『ママだって人間』を読む。ママだって、人間作者: 田房永子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2014/03/14メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る毒親との確執と赦しの過程を描いた『母がしんどい』母がしんどい作者: 田房永子出版社/メーカ…

【買い物】ツムツムぬいぐるみを買ってみた

LINEのツムツム、可愛いですよね。つい、オープニングムービーをスキップすることなく見てしまう…そして癒されているハハです。そんなことしてる時間あったら子どもと遊べよ!可哀想に…という声が聞こえてきそうですが。息抜き程度なので許してください!ち…

【駄】必ずもらえるビールサーバー比較

【駄】2014必ずもらえるビールサーバーキャンペーン比較今年は必ずもらえるビールサーバーキャンペーンがやたらあります。お家でお店のような泡が!というので物欲を刺激されております。きっと去年大ヒットしたんでしょうねー。我が家ではだいたい1日2本ペ…

【GW】2014 渋谷DEどーもにやってきた

今週のお題「ゴールデンウィーク2014」 GWは基本近場で遊ぶ派のハハだす。 今年は既に潮干狩りにも行ったし、もうすぐ夏のメインイベントが控えているし、節制したいというのもありますが、GWは都内はイベント目白押しなので。 わざわざ渋滞する道路なんぞ使…

【働く】もし世の中から残業代がなくなったら、 働くママはよりしんどい。

このところ働くことに関する気になる記事が立て続けにあったので、思ったことをメモ。 まずは東洋経済オンラインの堂園さんの記事。 http://toyokeizai.net/articles/-/35738 40歳を超えた女性社員はお荷物か? 40歳。あと10年後です。その頃には子どもは15…

【時短?】アリエールパワージェルボールを買ってみた

生田斗真くんがCMをやっている、アリエールパワージェルボールが気になっていたのですが、ドラッグストアで見かけたので衝動買い。 ほんとはお試しサイズから…と思ったのですが、お試しサイズはジェルボール3コで98円というぼったくり価格なのに対し、通常版…

【読書】改訂版 金持ち父さん貧乏父さん

改訂版 金持ち父さん貧乏父さんを読む。発売当時大ベストセラーでしたが、改訂版、どこが改訂になったのかはよくわからず。おそらく、不動産一辺倒から株などにも拡げたのかと。改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (…

【イベント】働く女性向けイベント

5月はイベントシーズンですねー。働く女性向けイベントで気になるものを2つ紹介します。日経が主催のウーマンエキスポ@六本木が5/24、25。WOMAN EXPO TOKYO 2014AERAのワーキングマザー1000人隊(?)のキックオフイベント。こちらも5/24。朝日新聞デジタル:…

【読書録】中川李枝子 本・子ども・絵本

中川李枝子さんの本「本・子ども・絵本」を読んでいました。 本・子ども・絵本 作者: 中川李枝子 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2013/03/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 本が好きな人、特に絵本から始まり、岩波文庫の世界を通過して…

【食育】JA バケツ稲セットを先着10000名にプレゼント!

JAのHPでは先着1万名にバケツで稲を育てられるセットをプレゼントしているようです。http://www.yoi-shoku.jp/educationとりあえず申し込んでみました。ちゃんと育てられるかなー。

【おすすめ本】おすすめ育児書厳選3冊。

身近な人に立て続けに子どもができたので、 おすすめ育児本を紹介。 育児書って、普段いつも見るわけではないけど、 何かあった時のお守りのような役割があるので、信頼できるものが 2〜3冊あるといいと思います。 もちろんたまひよとかでも全く問題ないの…

【忘備録】アウラニディズニー キャラクターブレックファーストの予約

折角なので、キャラクターブレックファーストの予約もしちゃいます。 キャラブレの方は、特に予約にクレジット情報を求められることもなく、より簡単です。 ドタキャンも可能そうな感じです。 2014年4月現在、大人32ドル、子ども(9歳以下)18ドル…

【忘備録】アウラニ ディズニーリゾート英語サイトからの予約方法

今回のハワイ旅行で、ぜひ組み込みたいと思っていたのが アウラニ・ディズニー・リゾート & スパ コオリナ・ハワイ。 一足先に子連れハワイデビューした友人(ディズニー好き)が絶賛! そんなに良いなら1泊ぐらい、、、と思った次第。 交通手段とか(運転で…

2014年子連れ海外旅行計画 ④行き先決定

うだうだ長いこと悩んでいた夏休み子連れ海外旅行計画ですが、結局今回はハワイにすることにしました。理由としては、1.滞在時間をめいっぱい確保できるハワイだと、行きも夜発、最終日も1日楽しめる。バリも夜発なのは同じなんですけどね。近そうなのに意外…

2014年子連れ海外旅行計画 ③バリ編

未だに行き先が決まらないまま、旅行まであと2ヶ月前になってしまいました。 バリも捨てがたいです。 例によって、関連本を読みあさるハハ。 新・$100で泊まれる夢のアジアンリゾート 作者: 増島実,鈴木さちこ,桑野貴子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: …