働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

佐藤雅彦さんの「指を置く」展に行ってきた

銀座のgggギャラリーで開催中の佐藤雅彦さん、斎藤達也さんの展覧会、「指を置く」展に行ってきました。これから行く予定がある方、まっさらな気持ちで楽しみたい方は、ネタバレしてしまうと申し訳ないので読まないでください。(…と、思ったけど、明日で終わ…

2014年子連れ海外旅行計画 ②ハワイ編

現在、ハワイとバリ、それぞれのプランを比較中のハハです。 ハワイだったら何をしたいか? ハワイのメリットなどなど書き連ねてみます。 <イメージ> メジャー。子連れ旅行用ガイドブックなども豊富。 日本人沢山いそう。英語が喋れなくても困らなそう。 …

【働く】4月から相方が職場復帰する夫婦に贈る、今しておくべき5つのこと。

4月からいよいよ職場復帰、という方も多いと思います。今のうちに準備しておけばよかったと思ったことをまとめてみました。平日の昼間の蜜月状態を心ゆくまで堪能すること。急な発熱など、保育園からのお呼出しにどう対応するか、決めておくこと。家事の役割…

酒粕から作る甘酒レシピ比較

先日、知り合いの方から 美味しい酒粕をいただきました。 夏子の酒 夏子の酒(1) (モーニングKC (165)) 作者: 尾瀬あきら 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/11/05 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る のモデル、久須美酒造さんの…

2013年度確定申告備忘録(医療費控除・ふるさと納税のみ)

2013年度の確定申告に行ってまいりました。 確定申告、面倒だからしない〜という人も私の周りには多いのですが、 私はできるかぎりやる派! 申告期限は3/17ですよ〜。 自分が稼いだお金、払っているお金、 きちんと認識するのって大事だと思うのです。 …

インフルエンザ

とうとう、うちの子もインフルエンザになってしまいました…世の中的には流行も下火になったかとちょっと気が緩んでいたのがいけなかったのかもしれません。先月、オットも罹ったばかりでそのときも大変だったのに、またまたです。しかもオットと型が違うから…

コストコ アトランティックサーモンの使い切りレシピ

いつも使っているお絵描きアプリを有料版にアップグレードしてみました。コストコ アトランティックサーモンの使い切りレシピコストコのアトランティックサーモン。大抵試食が出ているので、美味しさは分かっているけど、あまりの大きさに買うのをためらう人…

【おすすめ本】子どもに読ませたい絵本 0歳児編

子どもに読ませた本、 うちの子が気に入っていた本を紹介します。 プレゼントなどにも。 <追記>リンクがおかしなことになっていたので書き直しました。 いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本) 作者: 松谷みよ子,瀬川康男 出版社/メーカー: 童心社 …

2014年夏休み子連れ海外旅行計画① 行き先を検討中。ハワイ?バリ?

2014年の夏休み旅行計画を計画中のハハです。 今年こそ、子連れ海外デビューしたい!といきりたっております。 子連れ海外しようにも、小学生になったら夏休みピーク時しかいけないなぁとか、 いろいろな活動が始まってしまうなぁとか考えると、 残り少ない…

【雑誌】フィガロジャポンからママ雑誌、フィガロママン創刊。

おはようございます。昨日中吊りを見ていたら、figaro mamanの文字が。ん?フィガロママン?ママじゃなくてママンなのね〜、オサレ!先着30名様限定! 『フィガロジャポン ママン』刊行を記念して、田中マヤさんのトークイベントを開催。 | News | madameFIG…

【懸賞】【当選品】金麦1ケース24本

今年の懸賞当選品1発目。サントリー金麦1ケース( ´ ▽ ` )ノモラタメさんで5000名に当たるキャンペーンだったのだー。めっちゃ嬉しい〜酒代が浮きます☆(でも普段よりハイペースでなくなってるけど…)金麦、前より美味しくなった気がする!後味の残る感じが少な…

【働く】社畜としてのプレゼンスを求められるワーキングマザー

最近気になった本。 「仮面社畜のススメ」 タイトルが気になり立ち読み(購入してなくてゴメンナサイ…) 仮面社畜のススメ (一般書) 作者: 小玉歩 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2013/12/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 著者小…

【駄】最近のVERYの読者ターゲットの変化について

久々にVERYをじっくり読みこんでみた。 巻頭特集の 【大特集】我らがスタッフも、この日本で仕事と育児の両立に頭を抱えつつ、今を、オシャレを、楽しんでますVERYの舞台裏 に引かれたからなのですが。 で、思いました。ん?なんか、VERY、変わった?? VERY (ヴ…