働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷の本屋はどこがベスト?HMV渋谷は居心地よい読書空間だった。

渋谷のマルイが改装されてMODIになりましたね。マルイには久しく足を踏み入れてなかったのでbeforeが分かりませんが、渋谷の年齢層上げていきたい思惑はしっかり感じられました。ってか多分 ヒカリエとターゲットもろかぶりなのでは。コスメキッチンなど、お…

もっと早く買えば良かった洗濯乾燥機。

今週のお題「今年買って良かったモノ」ワーキングマザーの新・三種の神器と名高い食洗機、洗濯乾燥機、お掃除ロボット。今更ながら洗濯乾燥機を導入し、何故早く買わなかった…と後悔しきり。いや、大学時代から使っている洗濯機がまだ使えるし、夜洗濯して干…

二子玉川にもオープン!北欧雑貨のフライングタイガーコペンハーゲンは、クリスマスオーナメントが充実。

2012年に日本1号店がオープン、その後着々と店舗数を増やしているタイガーコペンハーゲン。ポップで可愛い雑貨、続々投入される新商品…ファストファッションならぬファストインテリアとでも言えばよいのでしょうか?引越しを控えて片付けなければいけない身…

【レシピ】桜新町「古無門」のもちもち天

桜新町にある鉄板・お好み焼き屋さん、古無門。うっそうと繁る雑木林の中に建つログハウス2階建てのお店です。お好み焼き屋さんにしては珍しく、広々スペースで子連れもOK。お好み焼きも好きだけど、家じゃあんまりもんじゃ焼きを食べられないので、たまに行…

【読みたい本】2015年11月

【読みたい本】2015年11月出版不況と言われて久しいですが、それでもやっぱり本が好き。本屋に行くのが好き。図書館も好き。なるべくならリアル書店で書いたいけど、やっぱりamazon便利…。今読みたい本。ジャンルはバラバラです。・つくおきつくおき 週末ま…

【ふるさと納税】そうじゃの新米20キロ

ここのところふるさと納税の存在を忘れていたのですが、年末調整の用紙を配布されて思い出しました。なおかつ、日経TRENDYやら各種雑誌で駆け込みふるさと納税の特集が組まれている様子。ええっ、トレンディな人ならふるさと納税やってるでしょ!と思ったの…

【読書】 過剰な二人

久々の読書記録。幻冬舎の見城さん、林真理子さんのエッセイ集。16年間絶交していて、再び交流をはじめた2人の対談のくだりは時代のうねりみたいなものを感じられてエキサイティング。うーん、こんな風に一流の仕事人的な働き方がしたいものだけれど、ほど遠…

【朗報】前倒し11月13日オープン!NY発、日本上陸のSHAKE SHACK

なんてこった…!2016年オープンだと思ってたのに、もうオープンしていたとは!!"黒船"シャックバーガーは日本をこう攻める | 外食 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイトNYで食べて美味しかったのでぜひ行きたい。ニューヨーカーは…

【レシピ】アボカド豆腐

見た目はアレだけど美味しい「アボカド豆腐」のレシピこのレシピは、お気に入りのお惣菜屋さんのメニューの再現なので完全オリジナルではありません。材料アボカド…2個木綿豆腐…1丁芽ひじき…戻したもの 適量調味料 オリーブオイル・塩・醤油…適量アボカドは…

【イベントレポ】光文社創刊70周年記念イベント@渋谷ヒカリエに行ってきました

少し前のことですが、光文社創刊70周年記念のイベント、キラリパーティーなるものに行ってきました。一時期懸賞ブームで片っ端から応募していたら、当選確率の高いイベント系が軒並み当選するという事態に…。下はJJ、上はSTORY、HERS…という、かなり年齢の幅…

クリスマスリース作りが太っ腹!二子玉川アートデポに行ってきました

週末、二子玉川アートデポに参加してきました。 基本的に子どもも参加できるワークショップが充実したイベントです。ただ、各ワークショップ、それぞれ主催者がいるので参加費はそこそこかかるのが難点といえば難点ではある。 FUTAKOTAMAGAWA ART DEPOT / 二…