働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと割って何ですか? 特産品が30%オフとか、ツアーが2〜3万円引きとか、かなりお得。ふるさと納税の変化版?

ふるさと割っていうのをやっているんですねー。駅ポスターとかに掲示されているのを見て、遅まきながら知りました。 国の「地域住民生活等緊急支援のための交付金」を活用した制度らしく。 すなわち、地域振興券じゃないけど、国の予算を地方にばらまく施策…

無料イベントの限界を感じた1日。コーセービューティフェスタ 2015に行ってみた。

ぽっかり1日空いたので、表参道の地下、スペースオーで開催されている、コーセービューティフェスタ2015 に行ってきました。これから行こうと思っている方の参考になれば。まずは戦利品。…家に帰ってきてから、去年のイベントに参加した人の写真を見たんだけ…

【映画】細田守監督 「バケモノの子 」感想★★★★★

ようやく「バケモノの子」を観てきた。 子どもも楽しんでいたようなので何より。 今まで見た細田作品の中で、サマーウォーズと同じぐらい好きです。サマーウォーズより好きになりそうな予感もある。 もう一回観たい。 前作『おおかみ子どもの雨と雪』がちょ…

【読書】保育園義務教育化 古市憲寿著 読了

古市憲寿氏著、『保育園義務教育化』、読了。古市さんといえば、若手の社会学者として売れっ子のようで、たまにテレビに出たり本もたくさん出されている。けど、あえて炎上するようなことを言うタイプの人なので、本書もどんなものなのかなぁと思いつつ読ん…

【メモ】情熱大陸 谷川俊太郎

8/16(日)に放映されていた、谷川俊太郎さん出演の情熱大陸がとてもよかったのでメモ。生まれたときから行っている北軽井沢の別荘での取材執筆はMac(その他もデジタル機器が多数でした)外部情報を遮断すること頭をからっぽにするため努力する詩情っていうのは…

ただのリスナーがライブに行きたくなる瞬間。 星野源のひとりエッジ(1日目)に行ってきた

2015.8.12 星野源のひとりエッジ in 日本武道館*ただの日記です。星野源さんのライブに行ってきた。初ライブ参戦だったけど、よかった。音楽は苦手分野なのです。いい音楽に出くわす勘どころがない。本だったらそこそこ自分の好きな本を嗅ぎ分ける力がある…

【駄】クリアアサヒのビールサーバーが届かない

クリアアサヒのビアサーバーを申し込んでから早2ヶ月。 未だ届かず…夏が終わっちまうじゃないか!! どうやら、昨年申し込んだ人は10月ぐらいに届いたようなので、気にせず待ってればよいようです。 ビールは通年飲むからいいっちゃいいんだけど…。 代わりと…

本当なら大ショック…イソフラボンで脳梗塞リスク増?

気になった元記事はこちら。 イホフラボンの摂取で女性の脳梗塞リスクが2割増?本当か?? https://www.mededge.jp/b/heal/17313 67000人の中国人女性に対しての10年の追跡調査で、3000人ほどの脳卒中が認められた模様。(あまりに信じがたかったので、翻訳前…

月9「恋仲」は30代既婚者に意外と刺さるらしい

福士蒼汰くんと本田翼ちゃんが主演の月9「恋仲」。初回視聴率が過去最低だったとかで話題でしたが、我が家の夫は熱心に見ている。 福士くんは仮面ライダーフォーゼ→あまちゃんでずっと見てるから、人事でないのか(注:夫はブサメンである)、本田翼ちゃん…

【読書】阿川佐和子さんの食エッセイ『娘の味』読了と、阿川弘之さんの訃報に思う、親子のこと。

タイトル長くなりすぎた。 ちょうど、阿川佐和子さんの食エッセイ『娘の味』を読了したところに、飛び込んできた阿川弘之さんの訃報。ご冥福をお祈りします。 娘の味 残るは食欲3 作者: 阿川佐和子 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2012/05/24 メデ…

子連れ出勤OKな会社の是非と小1の壁

ここのところ話題になっていた子連れ出勤の方のブログ。Facebookでも流れてきてたような気がする。 <a href="http://www.kozre.com/entry/2015/07/29/112624" data-mce-href="http://www.kozre.com/entry/2015/07/29/112624">時給を引きます、ではなく、みなしお世話時間を引いてもらうお話 - 1歳からの子連れ出勤</a>www.kozre.com 子連れ出勤可能な会社って素敵な会社である。それは…