働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

CHANTO×kit oisix 献立キット

CHANTO× kit oisix 献立キット

f:id:workmam:20150703205651j:image

CHANTO×kit oisix 献立キットが当たったのでお試し。以前、オイシックスの定期便を利用していたのですが、美味しいけど高い&勝手にアイテム選定されていていらないときはキャンセルできるんだけど、キャンセルするのをうっかり忘れて届く…というのが続いていたため退会しちゃったんですよね。

CHANTOは、すてきな奥さんに代わり創刊された雑誌。主婦と生活社発行、15万〜20万部発行されているよう。

すてきな奥さんといえば、手取り20万円以下でも1000万円貯める!とか、今年こそ年100万円貯める!とか、一家4人で食費2万5千円などの節約コンテンツ&リラックマがメインの雑誌で個人的には好きだったのですが、正直家賃0だったり激安スーパーが近所にあったりと真似できない要素満載で、まぁ一種のエンタメ誌だった訳ですが。

一方、CHANTOは、何らかの形で働いていること前提、でもちゃんと家事もやるし仕事だってペースは人それぞれだけど頑張ってるよ、ゆくゆく子どもの手が離れたら本格復帰できるようにキャリア設計だって怠らないよ、という雑誌。媒体資料によれば、家事も仕事も子育てもちゃんと❤︎…欲張りすぎ!

・ちゃんと料理
・ちゃんと家事
・ちゃんと子育て
・ちゃんと健康管理
・ちゃんとおしゃれ
・ちゃんと夢実現

…これだけちゃんとが続くと日本語がよくわからなくなってきます。

読者ターゲットは、
・30代が中心
世帯年収600万円〜900万円
・家族構成 ファミリー、夫+子ども1〜2人
・勤務形態 主に残業なしのフルタイム〜1日数時間のパートタイム

…まんまターゲットです。
だがしかし、忙しくても料理に手間…かけてられないなー。週末にまとめて下準備しておいて冷凍しておけばいいとは分かっているんだけど、週末は週末でがっつり遊びたいため仕込みは後回し。最近うまく回っているのは平日1.5日分つくって少しずつ翌日のおかずを準備すること。もっと早く気づけよ!って感じではあるのですが…。

オイシックスの献立キットに戻ると、

メニューは、料理研究のコウケンテツさんプロデュース。


鮭とアボガドのコロッケと、
しめじとベーコンのミルクスープ。

以前はプラスチックケースに入っていたのですが、袋入りに変更になっていました。
冷蔵庫で場所をとらず、捨てるのにもかさばらないので助かります。

f:id:workmam:20150703205739j:imagef:id:workmam:20150703205756j:image


20分で2品、ということなので、一応タイマーをセット。実際には、テキパキ作業したら20分でなんとか、30分あれば確実かな、という感じ(単に自分がトロいだけかもしれない)
f:id:workmam:20150703205829j:imagef:id:workmam:20150703205852j:image

アボガド×サーモンの組み合わせ、いつもは生でサラダかタルタルにするのが定番なので、コロッケにするのは新しい!
断面もグリーンで鮮やか。

子どもは食わず嫌いを発揮してたけども。
スープも具沢山で野菜も牛乳も取れて栄養バランスも考えられていて美味しかった。

以前kit oisixを使っていた時は、結構な割合で鯖ともやしの組み合わせだったり(献立キットにもやしを入れるのはやめて欲しい!)
有名料理研究家プロデュースのメニューは毎週すぐ完売だったりと、イマイチ使い勝手がよくなかったのだけど、そのあたり解消されているなら再度申込みしようかな。
でも賛否両論の笠原さんプロデュースのさばのぶどうおろし和えは美味しかった。大根おろしにぶどう?という自分では思いつかない組み合わせで爽やかで。

生協のそろってgood!という同じく献立キットも併用しているのだけれど、消費期限が配達日含めて2日なので、我が家の配達エリアは月曜配達。土日の頑張りで何とかなる週始めよりも、水木あたりに献立キットがあると助かる…というわけで、最近は使っておらず。

あと、うっかり各種食材サービスを併用してしまうと、宅配ボックスが邪魔なんですよね…
oisixダンボールですが、それも毎週ダンボールゴミが出るのがストレスではある。選ぶのも面倒だし(oisixはお任せで選んであるけど、それはそれで鬱陶しい…じゃあどうして欲しいんだ、自分。カタログから選ぶより、スーパーでその場で選んだ方がやっぱり楽なんですよね。特売商品、鮮度、ボリューム。その時食べたいもの。もし可能なら、今までの注文履歴から栄養的にその人が欲してるであろう食材をリコメンドしてくれる機能とかあったらどうだろうか。鉄分足りてないよ!みたいな)
いっそのこと、宅配自体やめてしまおうかと思っている今日のこの頃。
我が家には車がないので、買い出しの際の荷物の重さに目をつぶらねばならないが…

最後になりますが、kit oisix自体はすごくおすすめです。

⚫︎献立を考える必要がない→ここが一番楽
⚫︎調理が最小限
⚫︎余分な食材が出ない

難点をいえば、
⚫︎食費が上がる…1食で1000円ぐらいするんで。あと食材も普通のスーパーで買うのと比較すると1.5〜2倍の価格差があります。チリも積もれば…です。
普通のスーパーメインで調達する場合、我が家では3食作って月25000円ぐらいです(外食費を除く)

⚫︎ゴミがでる…ダンボールもだけど、一個一個しっかり包装されているんですよね。青ネギ2本とか、卵1個とか。
…普通冷蔵庫にあるよね?っていう食材は省略するコースがあってもいいのでは。

その後の入会ご案内の電話もいっぱいかかってきます笑
入会すればいいんでしょうけど、他もあるからなぁ…ごにょごにょ。

そもそも今休会中のものを含めて何に契約しているんだろう?

まずはそこからです…
駄目な自分に凹む。頑張ります。