働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

平成29年度確定申告を終えたと思って油断していたら結局ギリギリになった話

 

無事確定申告用の書類作成を終えました。

 

自分としてはちゃんと早めにやり終えて達成感。

いつも結局ギリギリになって焦るので、前倒し。

どうして仕事だとちゃんとスケジュールを守らないと!と思うのに、ことプライベートのこととなると先送りにしてしまうんだろう?不思議…。

 

とはいえ、サラリーマンゆえ、年末調整もしているから楽ちんだからというのはあるのですが。

 

今年は控除対象になるのはふるさと納税のみ。

セルフメディケーション税制の対象になるかなー?と思ったけど、12,000円を超えるほど市販薬を買わなかったです。予防接種を含めてくれれば超えると思うんですけどね。セルフメディケーションを推奨するなら予防医療こそ推進すべきなのでは?と思っている人は少なくないと思うのですが。(回りくどい)

 

自分の分と夫の分で、合わせて2万円弱還付される予定。

 

大きいですねー。

書類作成にかかった時間は1時間ちょっと。

時給2万円の仕事って言ってもよいのではないか?

このような書類仕事は専ら私ばかり担当している点は不満ですが…。

 

ただ、書類作成よりも、その後の提出までの作業の方が面倒くさいなと思っています。

特にマイナンバーはなんとかならないものか。

 

…と、ここまでやったところはよかったのですが。

 

まだ〆切先出し余裕よね〜♪と思っていたら、あっという間に3/15が迫ってきていました。

いよいよ出さねば、と添付書類を見返していたところ。

 

未だにマイナンバーカードを発行しておらず、通知カードの場合、別に本人確認書類が必要だということに、いざ提出しようとしたタイミングで気づく…2週間ぐらい出さずに放置していた私のバカ!もう11日なんですけど!

 

 前倒したつもりが、結局ギリギリになってしまった…。そしてまだidecoも積み立てNISAも手を出さないまま早く3月。もったいない!

一年が経つのが早すぎる!

 

うーん、いいかげんマイナンバーカード取ろうかな。