働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

インフルエンザの規定

子どもがインフルエンザ(B型)に罹りました。

今年は逃げ切ったか、と思っていたけど甘かったですね。なんだか普段より顔が赤いなと思っていたら37.8度で、でも一応予防接種もしたしそこまで高熱でもないし、と思っていたんですが、一応お医者さんに連れて行ったら検査で一発アウト。

途端に隔離部屋行き。えんがちょって…先生、お茶目が過ぎますよw

私の会社はインフルエンザの規定がまぁまぁ厳しくて、家族が罹患した場合も基本的にはまずは自宅待機、医師の指示を仰げという。でもって罹ってないか証明するため検査しろと言われます。明らかに症状出てないのに検査するなんて無駄だと思うんだけど…。お医者さんも同じ想いのようで、でも、会社がうるさくて、と拝み倒して検査させてもらう。

もちろん保育園は登園不可。熱が下がってから3日は登園NGです。きついなあ。

予防接種も毎年してるけど、かかるときはかかるんですよね…。

こういう時は、諦めて夫と交代で休み、実家と義実家を総動員して乗り切る。しかしまさかの実家も体調不良。もう還暦過ぎてるもんなぁ…いつまでも元気と思ってたらいけないですね。

でも、家族はかかるのに、私は結婚以来インフルエンザになってません。なぜ…?
インフルなんてなってたまるかという、強い気持ちがそうさせてる気がしてならない。それか、症状出てないけど実は罹ってるか(熱があんまり出ない人もいるらしく。特にB型だと。
今年は家族の免疫力を上げるよう努めようと思いました。

ジェームズマーティン フレッシュサニタイザー 500mlスプレー入り

ジェームズマーティン フレッシュサニタイザー 500mlスプレー入り

ブリーズイージーマスクスプレー 25ml

ブリーズイージーマスクスプレー 25ml