働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

2017年 松山1泊2日移住体験ツアーその1

日経woman で当選した、LOCOハンツアーに行ってきました!

 

wol.nikkeibp.co.jp

 

 

編集部の方によると、200名以上の応募があったそう。
倍率20倍(これが倍率高いのか、低いのかはよくわからないですが)
また機会があったらぜひ応募してほしいですね。

 

生まれ育った土地へのUターンのみならず、大都市から縁の薄い地方へIターンしたり、ONとOFFで二拠点暮らしをしたりする女性たちが今、増えています。しっくりなじむ土地を見つけ、移り住んで「地元=LOCO」にしていく――それが「LOCOガール」スタイル。自分らしく暮らせる場所を、そして働き方、生き方を選びたい、そんな思いが芽生え始めたプレLOCOガールたちのためのツアー企画第7弾、開催します! 

 

・・・ということで、羽田空港に集合した女性は10名。全員初対面。
家族旅行も好きだけど、一人旅行も好きなので、楽しみでしかない。
しかも他の参加者の皆さんもめっちゃいい人でよかった!
1泊2日、松山市の移住コンサルタント、Tさん企画の超密度の濃いスケジュールでした。

 

結論から言うと、松山、すごくいいところで気に入りました。
仕事があるなら移住したい。・・・というか、仕事をつくっちゃえば移住できそうだな〜 と思いました。←流石に甘いかw

 

道後温泉松山城を中心に、行き交う路面電車夏目漱石正岡子規をはじめとした文豪会う人会う人が口を揃えて言う「人の良さ」、食材の美味しさ・・・
コンパクトで、フェリーで10分で島に行けちゃうという環境のよさ。
子育てするのにも良さそう。家賃が安く、生活費も安いそう。

 

松山市の観光客は推定570万人(平成26年

松山市ホームページより)

https://www.city.matsuyama.ehime.jp/shisei/kakukaichiran/sangyoukeizaibu/kankokokusai.files/kankokyakusuitei-H26.pdf

 

増加傾向にあるそう。
ただ、2017年は愛媛国体があり、道後温泉は今後耐震改修工事に入るそうなので、(回収中も温泉には入れる)今後一時的に落ち込む可能性は捨てきれない。

 

他の観光地と比較すると、
鎌倉市・・・平成 28 年、鎌倉の延入込観光客数 2,128 万人

 

金沢市・・・950万人(主要観光施設 利用者数集計(平成28年))
資料見づらい、、、

観光客が何名か、って意外とわかりにくいものなのね。

 

さて、LOCOハンツアーですが、
一行はまずは道後温泉に向かい。
(ここで一行の記念撮影をしましたw カメラマンのOKが出るまで何回道後温泉前を歩いたかな〜なにぶん素人なもんで!)

f:id:workmam:20170813113556j:image

まずはツアーのオリエンテーション兼ランチ。
道後温泉からほど近いカフェにて。
参加者の自己紹介をしたり。この時点ではまだちょっと緊張してたな〜。

f:id:workmam:20170813113623j:image

 

つづいて、街並み散策。

伊佐波神社 → 湯の大地蔵尊 → 足湯 → 

 

 f:id:workmam:20170813113704j:imagef:id:workmam:20170813113735j:image

階段が辛かった…、けど松山市内が一望できるスポット。

f:id:workmam:20170813114309j:image

縁結びで有名なスポット。インスタ映え!

f:id:workmam:20170813114421j:image

足湯でかき氷。道後温泉のお湯はどこも熱め。40度以上はあるな〜

 

ちょっといい感じの飲み屋さん「椿倶楽部」、古民家雑貨カフェ「歩音」
オーナーの黒川あゆみさんのお話を伺う。

f:id:workmam:20170813114534j:image

 

パワフルでしなやか、波乱万丈な人生を乗り越え着実に結果を出している姿にパワーをもらいました! 

 

そして今回の滞在中、いちばん欲しいものが充実してたのが「歩音」

でした。その後、買い物スポットといえば道後温泉周辺の商店街しか行く時間がなかったというのもあるのですが。砥部焼も可愛いものが色々あって、買いそびれてしまったので、通販しようかなと思います。

 

その後は、路面電車に乗って移動し、
松山在住先輩LOCOガールと一緒に松山女子会!

 f:id:workmam:20170813114637j:image

f:id:workmam:20170813114709j:imagef:id:workmam:20170813114752j:image

飲んで食べて話して…これぞ旅の醍醐味!

他の参加者の方のバックグラウンドとか、仕事のこと、パートナーのこと…色々聞けて楽しかったなー!

 

松山市では婚活にも力を入れていて、ツアーも開催しています。なんとカップリング成功率40%とのこと!すごくないですか?

 

 

終了後、駆け込みで道後温泉に入り、、、

f:id:workmam:20170813115116j:image

 

f:id:workmam:20170813115157j:image

 

1日目は終了。

 

2日目に続きます。