2013年度の確定申告に行ってまいりました。
確定申告、面倒だからしない〜という人も私の周りには多いのですが、
私はできるかぎりやる派!
申告期限は3/17ですよ〜。
自分が稼いだお金、払っているお金、
きちんと認識するのって大事だと思うのです。
(ただ、こういう事務的なことってほぼ100%私の役目になってしまう。。。
家計簿とか ←続いてないけど)
それに、面倒くさいって、単なる思い込みで、意外と簡単です。
少なくとも家計簿より断然楽〜。
ちゃんと分からないところは係の人が教えてくれるし!
…といっても、我が家は給与所得者しかいないし、
すでに年末調整はしてあるし、難しい申告もないからかもしれません。
<準備>
1.1年間の医療費の領収書をすべてまとめる。
人毎、病院毎に分けておくと楽。
我が家ではクリアファイルにとりあえずポンポン入れてしまって、
申告前に整理します。
にアクセス。
案内に従って操作します。
作成開始
↓
書面での提出を選ぶ(我が家にはICカードリーダーがないもので…あればもっと楽なんでしょうが。)
↓
チェックを入れて次へ。
↓
2番目の、所得税および復興特別所得税の確定申告書作成を選ぶ。
↓
一番左の、給与が1箇所の方を選ぶ。(共働きだから2箇所?と迷ってしまうのですが、
それぞれ1箇所で働いているのだったら1箇所でOKです。なんででしょうか。)
↓
源泉徴収票の金額を入力していく。(これは稼ぎが多い方ほ源泉徴収票を使います。)
↓
医療費控除
寄付金控除
を順次入力していく。
所要時間にして、1時間ぐらいでしょうか。
で、書類が完成したら、印刷して税務署に持っていき、
確認してもらって、完了〜✫
(郵送でもよいのですが、間違っていたら嫌だなぁとか、結構小心者なので
直接のほうが安心なのです・・・昨年までは、申請の書類も確定申告会場で作成していたぐらいだったのですが、流石にそれは家の方が早いし落ち着いてできるので)
6週間ぐらいを目安に還付金額が振り込まれます。
今回は、去年インプラントをしたので、絶対医療費控除しなきゃ!と思っていたのですが、3万円超還付されることに…これ、申請しなかったら戻ってこないのですから、
かなり大きいですよね。
あと、ふるさと納税した分は、還付ではないですが、
今年の住民税で控除される予定。
今年のふるさと納税もそろそろリサーチ&申し込み始めねば!
終わってから、ファーマーズマーケットを散策し、
スタバで桜ラテを飲んでひとり時間を楽しみましたとさ。
税務署員だけのヒミツの節税術 - あらゆる領収書は経費で落とせる【確定申告編】 (中公新書ラクレ)
- 作者: 大村大次郎
- 出版社/メーカー: 中央公論新社
- 発売日: 2012/12/07
- メディア: 新書
- 購入: 2人 クリック: 29回
- この商品を含むブログ (15件) を見る