働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

30代共働き世帯の世帯年収はどのくらい? 我が家の世帯年収をカミングアウト。

共働き世帯の世帯年収ってどのぐらいなのでしょうか?

 

気になってググったとき、最初にヒットしたのはももねさんのブログでした。

momonestyle.com

 

ももねさんのブログには何度助けられたことか!

 

…ってあれ?いつのまにか、ももねさんじゃなくて別の人になってますね。以前炎上していたみたいなので改名されたんでしょうか。

ファンだったのでちょっと寂しい気持ちです。

 

他には発言小町とかも出てくるのですが、世帯年収2000万円ですけど何か?

・・・みたいなのしか出てこなくて参考にならないっっ。

 

ならば私も公開してみようではないか。

こんな感じです。は、恥ずかしい。

 

f:id:workmam:20180412235938j:image

金額は丸めているので、合計金額には誤差があるかも。

そして、夫の給与明細は把握していないので、金額は源泉徴収票頼み。(ザルすぎる)

 

世帯年収は1000万円を超えたものの、手取りでいうと、700〜800万円代です。

 

ここ数年は、昨対110%程度で推移していましたが、今後は賃金上昇はゆるやかになっていきそうな気がしています。

 

専門職でもなんでもないので、

働けているだけありがたいと思っているのですが、

育休から復帰直後のお給料があまりにも下がり、
モチベーションがだだ下がりになったことは一生忘れることはないでしょう。

 

それと、当時の上司が「復帰するならアルバイトでどう?」と言ってきたことも一生忘れられません。

 

は? 何言ってるんですかそれ不利益取扱いですよね?断固拒否。っていうかスルー。


・・・でも、それまでついていたみなし残業代がゼロになって、実質的にはアルバイトと大差ない金額のお給料、下手したら新卒1年目以下のお給料にはなってしまい、本当にやるせなかったなぁ・・・。

 

その上司とは、表面上は仲良くやっていますが、

それ以来心を許すことはありません。


深く考えての発言ではないであろうことは分かっているので、事を荒げるつもりもないのですが(といいつつ、ここで吐き出して憂さ晴らしw)

 

産休育休取得して、復帰予定の方に言いたいのは、
一時的にお給料が下がったとしても、腐らず焦らず頑張ってほしいなという事です。

マミートラック上等ですよ。

 

特に復帰1年目はしょっちゅう熱を出して呼び出されたり、
夫との家事分担に揉めたりして大変だったけど、
やっぱり、辞めずに続けてきてよかったなぁと、今になって思うのです。

 

マミートラックに乗せられるなんて我慢ならん!とか、夫は結婚後も今までと働き方を変えず許せない! とか、色々あると思いますが(全て過去の自分です)その時々で、やれる事を、少しづつ。
そして、仕事は仕事としてちゃんとやって成果を出す。
小さな積み重ねでも、意外と大きいのかなぁと思って日々仕事をしています。