読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くハハの技術と感覚

都内で働くワーキングマザーの日記です。

蔦屋家電に行ってきました&週末のイベント情報

 

ツタヤの新業態、蔦屋家電。
すでに入り浸りになりそうな予感。
 
f:id:workmam:20150514205815j:image

二子玉川テラスマーケットのに5月にオープンしたばかり。

TSUTAYAで家電も買えてしまう!というお店です。朝7時から23時まで(一部店舗はもっとはやく閉まる)オープンしているという利便性から、オープンからまだ一週間しか経っていないのにすでに数回通っている。(どんだけ本屋好きなの…)
 
 
さて、蔦屋家電ですが、1階と2階に分かれていて、1階はビジネス書、オーディオ関連、アップル製品売り場(私はここで初めてApple watchを触りました)、文具、雑誌(男性誌メイン)、スターバックスなどなど。
 
f:id:workmam:20150514205851j:image
 
2階には家電コーナー、人文、エッセイ、絵本、実用書などなど。洋書も多いです。
インテリア関係、建築関連の蔵書数は二子玉川一なのではないかと。美容家電の周辺には美容関連の書籍、鍋やらジューサーやらオーブン周りには料理本や暮らしのエッセイ…てな感じにレイアウトしてある。
 

f:id:workmam:20150514210027j:plain

変わり種としては、酸素カプセルが30分1620円〜使えるよう。(私が行った時は調整中だったが)

 
でもって、高級家具のアルフレックスや(私にとっては…だってダイニングテーブル50万円とか90万円とかごろごろしているんだもの。それって全然許容範囲なのかな。まぁ20年30年使うしね、って感じ?)やら、これまた高級オーディオのバング&オルフセン、おもちゃのボーネルランド、ネイルサロンのuka(ここのネイルオイルすごく好き。1度ケアしてもらったら仕上がり&持ちが全然違って感動した)、インテリアグリーンのお店、アイスとビールのお店、GOOD MEAL SHOP。
COEDOビールの毬花を飲みながら、インテリア本を物色しながら過ごすひと時、なんたる至福…!
土曜の夜はサードプレイスどころじゃなく、自宅のように使っている人かわんさか。みんな寛ぎすぎ!特に絵本コーナーのソファスペースは個室感強し。
あ、ちゃんと購入したから許してください。
 
昨日マツコ&有吉の怒り新党を見ていて、座って読める本屋について怒っている人がいたのだけれど、それに対して、有吉さん自身の意見としては、本屋は好きだけど、長居はせず、立ち読みもしないそう。立ち読みしちゃって面白かったとき、家で途中から読むのが損した気分になるからって言っていて可笑しかった。
1500円のうち200円読んじゃったよ、みたいな。いやー、立ち読みせず買ってつまらなかったらそれこそ損した!って思うなー。私なら。
座って読める本屋さんが嫌な人は行かなければいいだけの話。
f:id:workmam:20150514205934j:image
 
本の並びは基本的には他の蔦屋書店代官山や、湘南蔦屋書店と同じような感じ。
…なんだけど、やっぱりそれぞれ違いがあるなぁと思ったので印象をメモ。
 
蔦屋代官山に比べて、とにかく通路が広くてゆったり。
多分大型のベビーカーが2台以上すれ違いできるようにかと。
&座れるスペース多し。ソファスペース、テーブルスペース、pc作業もできるコーナーなど、座れる場所が多い。
実際に使えるキッチンがあったりするので、今後クッキングイベントなんかにも使えそう。わくわく。
 
湘南蔦屋と比較すると、入っているショップの違いからか、インテリアの違いからか、湘南の方がよりカジュアルで開放感ある印象。
二子玉川の方がラグジュアリー感がある(特に2階入り口付近)
ただ、まだオープンしたてだからだと思うんだけど、棚から本が呼びかけるような感じは弱い気がするなぁ。あくまでそつのないラインアップというかんじで正直そそられない。
 
あと、蔦屋書店全体に言えることだけど雑誌の扱いは豊富。バックナンバーを揃えたフェア的なものが何箇所かあるので、へええ、こんな雑誌があるのねぇ。と新たな出会いがある。
 
今週末、雑誌pen×JALのイベントがあるようなのだけど、詳細はまだアップされておらず。どんなものかなー。最近のイベント告知はfacebookTwitterメインになっていると思うので、両方いまいち活用できていない身としては初動が遅れがち。
…と思っていたら別記事でアップされておったわ!もー!
 

real.tsite.jp

real.tsite.jp

real.tsite.jp

  • JALの座席展示とともに日本酒と赤ワインの試飲。
  • 堂島ロールのデコレーション体験。
  • 日本酒の利酒および、幅充孝さんと城崎温泉 三木屋主人 片岡大介さんの対談
が予定されている模様。楽しそう!
 
でも、特にお知らせが無くとも、少なくとも週末はなんらかのイベントが開催されているよう。私が立ち寄った時にはukaのハンドマッサージ無料体験をやっていた。(時間がなくて受けられず…悔しい…)
 
それにしても、本に囲まれて1日過ごせちゃうし買わせるプレッシャーもないし
TSUTAYAさん、何が目的なの…?Tポイント?
ちなみにスタバでもTポイントがたまります。
 
二子玉川の書店がさらなる激戦になること間違いなしです。
 
でも一応住み分けはできているような気がしていますが。
 
高島屋紀伊國屋…文芸、資格書、学参
ライズ…文教堂…マンガ、2次元アイテム
エキナカbook1st…利便性、新刊、ランキング、
ライズ テラスマーケット…蔦屋…趣味系
 
てな感じでしょうか?ビジネス書がどこに組み込まれるかは微妙なところ。
目的に応じて書店さんを使い分けないといけなくなってきたのでちと面倒になってきた。
 
木曜だし仕事は立て込んでるし酔っ払ってきたし
なんだかおかしなテンションになってきたけどこのままアップしてみる。
子どもをお風呂に入れて寝ます!ではおやすみなさい。