働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

冷蔵庫も当たる!レタスクラブプレミアムセミナー2018に参加しました

3/28に開催されたレタスクラブプレミアムセミナーに参加してきました。

場所は、二子玉川。玉川高島屋のアレーナホールでの開催でした。
会場には、200名ほどのレタスクラブ読者が集っていて、すごい熱気!1人参加だったので、少し気圧されつつ参加してきました。

f:id:workmam:20180404220800j:image

1.ランチセミナー
ニチレイのサラダチキンを使った丼でした。

f:id:workmam:20180404220828j:image
人参のナムルと、セロリのナムル。
ビビンバ風に混ぜていただきます。
火を使わないのでらくちん。
サラダチキンは、スライスされていて自然解凍するだけ。コンビニのサラダチキンの約3倍の量が入っているそう。

我が家の場合、サラダチキン的な茹で鶏は大体冷蔵庫に常備しているのですが、更にお手軽にしたいならおすすめです。

ちょっと気になったのは、自然解凍させるとどうしてもちょっと水っぽくなってしまうところ。キッチンペーパーできちんと水気をとり、パサつきが気になるようならオリーブオイルかごま油をたらっとたらせばいいかな〜と思いました。

 

2.TOSHIBAプレゼンツ 冷蔵庫のお掃除セミナー

f:id:workmam:20180404220914j:image

ベアーズの副社長、高橋さん自ら実演してくれたお掃除セミナー。

・ドアポケットは1個づつ、適当な箱にまとめて
・野菜室の掃除には、トイレットペーパーの芯などをカットしたノズルを作って掃除機で吸い込んじゃうと楽

掃除機のノズルを直接突っ込むのも気になるけど、トイレットペーパーの芯を直接突っ込むのもどーなのよ?と思いました…キッチンペーパーとか、ラップとかですかね。芯溜めとくのも面倒ですが、子どもの工作用と思って取っておこう…。

東芝の冷蔵庫、ベジータですが、新しいものは野菜室の下に排水口のような穴があり、そこから野菜くずを捨てられるという便利機能が!

他にも使いやすそうな機能が色々あり、いいなーと思いました。今の冷蔵庫はフラットなデザインなものが多くていいなぁ。我が家の冷蔵庫は9年ぐらい経っているけど、いわゆるグレーの丸みを帯びているものでザ・白物家電!って感じなので、次回買い換えるときにはおしゃれなやつにしたいものです。

 

3.サッポロ 新発売のノンアルコールビール 「麦のくつろぎ」プレゼンツ 自分時間をどう作る?時短テク

『考えない台所』料理研究家高木ゑみさんが、忙しい毎日でもゆとりをつくるための時短テクニックを紹介。

f:id:workmam:20180404221019j:image

100均でタイマーをたくさん買ってきて、色んな場所に置いておき、何をするにも時間を測る。
無意識にやるのが1番時間がかかるので、1分!と決めて集中すればはかどる。
例えば窓ガラスなら4枚拭けるし4人分の食器も洗えちゃう…って、超人か!

高木ゑみさん、すごくちゃきちゃきして明るい方で、そもそもゆっくりしたりぼーっとしたりとは無縁そうだなぁと感じました。

 

4.パナソニックプレゼンツ ホームパーティ用お手軽華やかメニュー

理研究家 脇雅世さんが簡単だけど見栄えするおうちパーティ向けの前菜レシピを紹介。

・きゅうりと生ハム、カイワレを巻いたやつ
・生ハムメロン的な、生ハムカットフルーツ
・ピンチョス(大根、ハム、オリーブ、ミニトマト)
ブルスケッタ2種(冷凍グリーンピースとオリーブオイル、塩をブレンダーにかけたもの、クリームチーズとナッツ)

300円のスレートプレートに、100円の器を活用し、見た目もおしゃれで真似したいな〜と思いました。とはいえ今のところホームパーティの予定はないのですが。

見栄を張らずに工夫して楽しむのは素晴らしいなーと思いました。

メインには、パナソニックのロティサリーができるオーブンを使ったお肉料理を。

f:id:workmam:20180404221111j:image
これは、ローストポークの試食もできたのですが、ジューシーで美味しい!

f:id:workmam:20180404221133j:image
キッチンに場所があれば使ってみたいものだと思いました。帰りに蔦屋家電で価格をチェックしたところ、8万円を切るぐらいの価格帯。
それで、グリルだけじゃなく燻製などもできるという優れものでした。

その後、話題のIOT家電、コーヒー焙煎ができる
the Roastの紹介。生豆の焙煎がおうちで楽しめる、という、お洒落なライフスタイルの人向けの商品です。コーヒーの美味しさは生豆7割、焙煎2割で9割が決まるそう。

f:id:workmam:20180404221200j:image
会場でも実際に焙煎がされていて、良い香りがふわっと漂っていました。
日本人では数少ない焙煎士、後藤直紀氏監修で、
生豆が定期的に届けられたり、おすすめ焙煎のメニューも教えてくれるというスマートコーヒー焙煎機です。

コーヒーを焙煎するとき、チャフ(豆の表皮)が飛び散って大変らしいんですが、これを使えばその心配は無用、焙煎具合も浅煎りから深煎りまでお好み次第。

その分?お値段は可愛くはなく、初回セットは10万円、追加の生豆も3800円ほどします。
うーん、コーヒー豆を挽くだけでもおっくうがっている我が家には分不相応ですが、例えば自宅にいる時間が長い人やオフィスのカフェスペースに1台とか、焙煎の時間も含めて楽しみたい人には良さそうです。

実際に the Roastを使って焙煎した豆で淹れたコーヒーの試飲もありました。美味しかったです。(でも味をレポートしろと言われてもできない)
合わせてクリスピークリームドーナツの提供がありました。嬉しい。

f:id:workmam:20180404221241j:image

最後には抽選会もあり、冷蔵庫を当てた強運な方も!
他にもノンアルコールビール1ケースとか、冷凍食品セットとか、デコポン5kgとか、当たった人が羨ましかったな〜。残念ながら、かすりもせず。

 

でもお土産を色々いただき、嬉しい。

f:id:workmam:20180404221355j:image


平日の午後のちょっとした息抜きになりました。レタスクラブさん、ご招待いただきありがとうございました!