働くハハの技術と感覚

都内で働くワーキングマザーの日記です。

今さらながらのメルカリ

今さらながらメルカリにハマっています。

ヤフオクに出すよりサクッとすぐに売れるのが嬉しいところ。落札価格が吊り上がることもないし。

その代わり、箸にも棒にもかからないアイテムもあるのですが…。

強いのは、子育て関連グッズ、アイドルグッズなど。使用頻度が少なくてきれいなもの。定番アイテム。捨てるには忍びないなと思っているもの。入学式の服とかよさそう。

夫が某アイドルの推しから抜け、その上捨てるとかいうので腹が立ち(どれだけ出費したと思っているのか!? しかもまたべつのアイドルを追っかけてるし…)、だったら売るわとポツポツ出品しているのだけれど。最初、売れたらそのお金を販売手数料引いて俺にくれというので何いってるんだこいつと思いました。

メルカリには独自のルールがあるようで、⚪︎⚪︎様専用❤︎となっていたり(どうやらお取り置きということのようだ)

コメントで値下げ交渉されたり(なので多少値引きの余地がある価格設定にする必要があり。売ろうと思ってる金額の1〜2割増しぐらいが妥当かな? このあたりはフリマと全く同じ)

買う側もフリマ感覚なので、多少のシミにも寛容でありがたい。

結構、出品してすぐ、遅くとも2〜3日であっさりと売れるので楽しい。売れないかな、と思っても少し値下げすると売れる。でもって、メルカリには 「らくらくメルカリ便」という配送方法があり、お互いに住所を知ることなく発送完了することができるのです。2次元バーコードをアプリ上から生成し、ヤマトの営業所のおばちゃんにスキャンしてもらうだけ。簡単。

ヤマトの営業所に持ち込む必要があるのが難点ですが、幸いにも近所にヤマトの営業所があるので助かる。いつも大体おなじおばちゃんが対応してくれるんだけど、親切で有難い。そのうちきっとコンビニでも受け付けるようになるでしょう。

→と思ったら、3/10よりコンビニ受付開始していた!まずはファミリーマートから。有難い〜。

勿論、発送したりの手間は多少はかかるけど、普通のフリマじゃそれこそ時間もかかるし接客も労働もきついし、買取サービスじゃ安く買い叩かれちゃうし、回収に出すのも地味に面倒だし、ヤフオクだと出品するのも面倒だし、(商品説明やら送料について調べたり振込先やらを書くのが面倒だし落札された後のやりとりも煩雑な気がする、最近とんとヤフオクを使ってないので不明ですが)、ブランド買取にも当てはまらないし。なんでもっと早くやらなかったのかしら。売れたら10%メルカリに差っ引かれますが、それでも時給以上は確実に儲かるので嬉しい。

他にも出せるものがないかついつい探してしまう。服も、基本くったくたまで気倒す&そもそも日常着はユニクロとかH&MとかZARAとかファストファッションで揃えちゃうタイプだけど、売るところまで考えると、分かりやすくて人気のブランドを良い状態の時に売ってしまう方がよいのだよなぁ。

リセールバリューって言うにはみみっちいことこのうえなしだけれども。

もしまだ登録していない方がいれば、会員登録時に招待コードを入れると、300円分のポイントがもらえます。
招待コードは「tSK259」です。


いらないものは躊躇なく捨てられる性格だったらいいんですけどね…。引越しにあわせて普段よりは勢いで捨てられたけれど、捨てられない、勿体無い、売れたら買う、というサイクルを回したい人におすすめです。

現在の売り上げ金額は、3アイテム販売して¥13,660。
振り込み申請しないといけないのでそれがちょっと面倒だけど、もともと捨てられるはずだったところから売り上げがたったと思えば上出来じゃないでしょうか。
f:id:workmam:20160310224632p:image

使ってないもの、ジャンク品だけど探している人がいそうなアイテムがあれば出品してみよう…。思いもよらないところに掘り出し物が眠っているかも。