働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

6歳女の子のクリスマスプレゼントにおすすめのおもちゃ選び&リクエストされたもの

クリスマスプレゼント、もう準備しましたか?我が家は例年ギリギリになってしまうため、amazonで調達することが多いです。


最初、DSが欲しいと言っていた子ども。でも、「いや〜うちに来るサンタさんはゲーム機はくれないと思うよ〜」とかなんとかいってる間に別のプレゼントの希望を出してきました。


我が家では、今のところサンタさん宛に手紙でリクエストする方式をとっています。この作戦、いつまで通用するのでしょう?


今年のリクエストは、


アクアビーズと、ほいっぷる。

はじめてのアクアビーズ

はじめてのアクアビーズ

ホイップる パティシエスイーツデラックスセット

ホイップる パティシエスイーツデラックスセット


アクアビーズは、水でくっつくビーズ。

ほいっぷるは、スイーツフィギュアが作れるキット。


どちらもめっちゃ種類豊富なので、予算に応じて選べるのがありがたい。そして、amazonでの割引率が高いこともありがたい。

クリスマスが終わっても材料を追加すれば遊べるし(飽きなければね…去年買ったレインボールームもたまに思い出したようにひっぱりだして使っているから大丈夫かなぁ。)


女子ってどうしてこう細々したものを欲しがるんでしょうか…。




去年までのリクエストが2年連続でプリキュアだったことを思うと、成長を感じます。

年明け2月ぐらいには次のシリーズが始まっちゃうから大人としてはなんだか勿体無いような気がしちゃうのです。欲しがっても結局あんまり使わないし。


他におもちゃ売り場で目立っていたのは、


ヘアメイクアーティスト

ヘアメイクアーティスト

美容師さんが使ってるマネキンの顔がちょっと可愛くなった感じ。逆に暗闇の部屋にあったらちょっと怖いな、と思うのは私だけでしょうか…。


ラングスジャパン(RANGS) リップスティック デラックスミニ レッド

ラングスジャパン(RANGS) リップスティック デラックスミニ レッド


自転車の次に乗れるようにしたい乗り物って何でしょうね?一輪車?ローラーブレード?

ヒミツのここたま おおきなここたまハウス

ヒミツのここたま おおきなここたまハウス

最近流行っているらしいアニメ。アニメやキャラクターをなるべく与えないように育てたかったのですが、保育園児にはハードルが高くて早々に諦めました。保育園ママでも、頑なにキャラクター&アニメ排除、頑張っているママもいますけどね。

知育系で気になっているのは、

アルゴ

アルゴ

プレジデントファミリーのムックでおすすめされていた知育玩具。

littleBits 電子回路組み立てキット Premium Kit リトルビッツ プレミアム・キット【国内正規品】

littleBits 電子回路組み立てキット Premium Kit リトルビッツ プレミアム・キット【国内正規品】

こういうの、やらせたいなーって思うけど、たっか!もう少し手軽なものがいいなぁ。

子どもを億万長者にしたければプログラミングの基礎を教えなさい

子どもを億万長者にしたければプログラミングの基礎を教えなさい


大人の科学マガジン Vol.30 (テオ・ヤンセンのミニビースト) (Gakken Mook)

大人の科学マガジン Vol.30 (テオ・ヤンセンのミニビースト) (Gakken Mook)

すでに2匹いるけど、そろそろ新作が欲しいな…。


かつて自分のクリスマスにはおもちゃをリクエストできる仕組みにはなっていませんでした。でも、何でか欲しいおもちゃが届いて不思議だったなぁ。直接的に欲しいものを聞くんじゃなくて、日常生活の中で探ってくれていたんだなぁと思うのです(それとも実は聞かれていたけど覚えていないのか、おもちゃ屋さんで釘付けになっていたおもちゃをチェックしていたのか。)結局、もらったものを喜ぶと思うので、あんまり気にしなくていいのかも。


クリスマスは平日なうえ、26日も仕事っぽいのでブロッコリーでツリーを作ったり唐揚げまたはチキンを買ってくるような感じで簡素に済ませたいと思っています。前倒しで今日ケーキ食べようかな…ちょっと早いなぁ。

このところ、子供に内緒でハーゲンダッツの華もちを食べるというお楽しみにしているので、ちとカロリーオーバーである。


街の中は1ヶ月も前からクリスマス仕様なのに、いざクリスマスを行事として楽しむとなると日にちを気にするのって矛盾しているような気がする。


お題「クリスマスの予定」