働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

ワーキングマザーの今年の抱負。2016年やりたいこと、2015年やったこと。

あけましておめでとうございます。
お正月は双方の実家に行ったり、文句をいいつつぐだぐだ紅白を観たりジャニーズのカウントダウンコンサートを真剣に見たり、甥っ子と遊んだり…のんびり過ごしました。

未だにおせちを作ったことが1度もないという駄目なハハです。せめて来年こそはお雑煮の味を受け継ぎたい。

今日から仕事始め、正直憂鬱ですが気持ちを切り替えて頑張ります。それにしても今年のお正月はなんだか休んだ気がしないー。まだお休みの人が羨ましいー。

さてさて、元旦はおろかお正月も終わってしまいましたが一年の計を立てました。および旧年中の振り返りをば。

まずは2016年やりたいこと。

家族のこと

・小1の壁を乗り越える
・子どもと接する質を高める
・家族旅行に行く(国内or近場の海外orキャンプ)
・リフォーム計画完了させる
・引越し(およびそれに向けた断捨離)
・習い事を今年こそやらせたい
・確定申告
・貯金 年100万ペースから倍増させたい。夫の手取りから強制的に貯金させたい
・資産運用 普通預金に入れっぱなしのお金を育てたい
・つくりおきを始めたい(とりあえず、切り干し大根の煮物とマカロニサラダを作った。作り置きレシピを紹介している、「つくおき」を参考に作ろうかと思ったけど、そんなに大量にストックできない…。私には主菜を日々作って、少しづつ翌日に1品繰り越すぐらいが合っているようです。形から入るために野田琺瑯の琺瑯容器を揃えたいところだけど、今モノを増やしたくたいので我慢中。

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)


作りおき生活 ―  ホーロー容器つきだから、だれでも今日からスタートできる。 (主婦の友生活シリーズ)

そういえばこれも持ってるわ。

仕事のこと

・お給料が上がるように頑張る
・就業環境を整える

自分のこと

・旅行にいく
・趣味を再開させる
・スキルアップする
・インスタを始める
・ダイエットする 目標 とりあえず4月までに-3kg
・休肝日を設ける
・運動する

夫のこと

・ちゃんとコミュニケーションとるよう努力する
・スマホ依存をなんとかしたい
・やる気を出してもらう
・風邪を引かせない

…最後夫に対するなおざり感半端ない笑

私の周りのワーママの間で定期的に上がる話題、夫不要論。どうやら女性ホルモンのバランスなのか、産後1年〜1年半ぐらいまでは特に危険。この間に、夫が仕事にかまけてたり、逆に仕事しなかったり、子育てに対するコミットが足りず、なおかつ家事負担が奥さんの方にかかり過ぎると、一気に離婚の危険性が高まる気がする。子持ちに限らず結婚後1〜2年は一番危険。ここを乗り越えればとりあえずなんとかなるような気が…あくまで身の回りで、ですが。惰性かもしれないけど! 

2015年やったこと。


家を買う
住宅ローンを組む
リフォーム計画
単身旅行(NY)
ふるさと納税
法事(実家、義実家)

2015年は家を買ったのが何はともあれメインイベントでした。

賃貸と持ち家、どっちがお得?という特集がある度、気になって見ていて、でも新築マンションのピカピカな感じは好きじゃなく、建て売りのだったら手が届きそうだったけど気に入る物件には出会えず、新築戸建を注文するほどの予算はなく、だったら中古+リノベーションかなぁと思っている間に同居話が持ち上がり、あれよあれよという間に決まったというのが本当のところ。

気になるお金についても、我が家の場合広さが3倍ぐらいになったものの(親世帯部分含む)、ローン支払いは現状の家賃以下になります。今の低金利(これから上がる可能性高いですが)、消費税増税、住宅ローン控除、そして何といっても持ち家の自由度を考えると、こだわりたい人にはおすすめできます。修繕費は自分で準備する必要があるけど、まぁそれはマンションとて同じだものね。賃貸に住み続けて引っ越しするのとあんまり変わらない気がする。定期的に引っ越しするのは強制的に断捨離できていいんですけどね。

ただ、買うタイミングは保育園ママの場合やっぱりよくよく考える必要があって、保育園在籍中に同じエリア内で購入するか、どこかのタイミングで別エリアに引っ越すか。結果的に小学校入学のタイミングで引っ越す予定の人が通っている保育園でもそれなりにいます。2人目問題やら転勤問題やら、親のことやら色々絡んでくると更にややこしや〜。

リフォームについては別ブログにちょこちょこ書こうと思っていたんだけど、一向に進まず。これも今年は進めたいなぁ。

2015年は、なんだかんだ頑張った1年でした。
世帯年収も増えたし。貯蓄は全然増えてないけど…泣
それにしても今年やりたいこと意外と多かったなぁ。でも、やりたいことを書き出すだけで、半ば実現したも同然なので頑張ります。
よい1年になりますように!

f:id:workmam:20160104032250j:image
おみくじは大吉でした。幸先よい!
無料アプリcolorburnで加工するの楽しい。