働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

結構働いているつもりなのにお金が全然貯まらない不思議

雑誌やネット記事で、

貯蓄1000万円超えの記事を見るたび、ざわざわしてしまう私。

 

これとか。

「1000万円貯めちゃいましたコンテスト」大賞は子ども4人、月収33万円のフツーの主婦でした! | サンキュ!

 

これとか。

貯金「1000万の壁」を越える人の共通点 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

 

共働きして、そこそこ稼いでいるはずなのに、全然思うように貯まらないのはなぜ…?

 

いつのまにか使っているからに違いないのだけれど。

週末の外出や、外食、ちょこちょこした買い物などなど。

 

今年こそidecoを始めたいと思っているけど、4月になるのにまだ始めていないし。

つみたてNISAもしかり。(普通のNISAとつみたてNISA 、どっちが良いのかよくわからないし)

 

ぼんやり、2020年までに1000万円貯めたいと思っているんだけど、このままなんとなーく、じゃ駄目だという気がしている。

 

小学校に入ってから、習い事の子ども費が増え、正直負担を感じていて、更に、子どもが通っている学童保育は保護者運営のため、他の市区の公立学童に比べて保護者の負担も大きい上に費用的にも民間学童ほどでないにせよ高いのも悩み。

学童いつまで行くか問題。今年いっぱいかなぁと思っているのですが。

 

夫とは全くお金について話し合えていないし。

夫は、車やタバコ、ギャンブルなどお金がかかる趣味はないのは良いのですが、我慢するという概念がなく、欲しいものは買うタイプ。(しかも無駄にちょっといいものを買いがち)

とはいえ、高級ブランドとかではないからまだいいのか…?

 

私も、一期一会的なものとイベントに弱く、ついつい散財しがち。しかも、買って満足して使わないことも多々あり、無駄が過ぎる…!

 

とりあえず、気候も良くなったことだし、部屋の片付けと不用品の処分から始めようと思います。