働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

【テレビ】「デザインの梅干」は、デザインマインドを鍛える教養番組。

最近始まったEテレの番組、
「デザインの梅干」。


デザイナーの佐藤卓さんがデザインについてレクチャーしてくれる番組。

デザインの梅干とは、デザインの勘所をということか。

初回を見逃してしまったのだけども、そのうち再放送するかと思う。

なので、第2回「デザインの仕組み」の感想をば。

おにぎり、お米をテーマに、解剖してみていた。

⚫︎デザインの分類

種類だったり、パッケージデザインだったり、お米の品種改良の系譜だったり。


・デザインとは、間をつなぐもの。

デザインマインドのエクササイズ

⚫︎デザインの体感

お米の食べくらべ。
お米の味…意外と覚えてない。

見た目、匂い、粘り、甘み、食感

言語化すること、数値化すること。情景で表すこと。

まずは意識することからだなー。

⚫︎梅干なデザイン

わら

⚫︎梅干な人

竹村真一さん

米展、お米が産む仕組み

お米1粒から2000粒。
毎年2000倍に増える
お米は太陽電池
田んぼが育む自然
お米はサスティナブル

・デザインは優しい
・デザインは気遣い

他にアンガールズ田中さんと清水富美加さんが出演している(清水さんはこの番組で初めてお見かけした)のだけれど、清水さんがなかなかいいリアクションとコメントをしている。多分頭がいいんだと思う。