働くハハの技術と感覚

都内で働くワーキングマザーの日記です。

日経woman expo2017 &LOCOハンツアー当選

ブログからずいぶん足が遠のいてしまっていました。バタバタしていたのと、遅まきながらインスタを始めて楽しいっていうのが大きいです。

 

5月とずいぶん前の話ですが。日経woman expo、毎回人混みだしそろそら行くのやめよう…と思っているものの、結局今回も参加しました。なので感想をメモ。

 

参加したのは、池上彰さんの講演が当たったから、というのも大きい。(とはいえ、大体の講演は当たらなくても当日待機列に並べば聞けます)


以前は先着でお菓子のプレゼントがあったので、早朝から長蛇の列…でしたが、昨年からはお菓子プレゼントは抽選になり、こちらは残念ながら当たらず(とらやのあんペーストなど!羨ましい!)

 

池上彰さん×増田ユリヤさん
世界で広がるポピュリズムとわたしたち

去年も参加したのですが、2人とも話が面白いし分かりやすいし、とんと政治に疎い私でも、ちょっと政治について興味が出てくるので楽しみにしていました。

・トランプ当選前から、ヨーロッパでは右傾化の流れがあった

・ヨーロッパの選挙事情

・フランス大統領選の時の現地リポート

…などなど。

言っている内容はこのあたりの記事と重複するかと思います。

 

池上彰氏「世界の右傾化と、日本の右傾化は違う」 増田ユリヤ氏と語る

 

f:id:workmam:20170728225707j:image

個人的に印象的だったのは、
オランダだったかな? 選挙投票所がバールとか、駅のホーム横売店とか、そこかしこにあって、
投票用紙もあらかじめ郵送され、すべての候補者が印刷してあって、赤えんぴつで印をつけるだけ、というもの。
しかも投票箱がゴミ箱!
普通のプラスチックのゴミ箱に穴があって、(さすがに鍵はあったかと思う)開票するときもばっさーとゴミ箱をあける感じで、開票するところも見学可能。
オープンでいいな、と思いました。

今週末は私が住んでいる市町村では市長選があり、行けないので期日前投票をしましたが、日本の投票所は不正とか手違いは少ないのかもしれないけど、楽しさがない。
黙々と、投票用紙のバーコードが読み取られ、名前を呼ばれ、囲われたブースで名前を書き、アルミの投票箱を見つめられているところに投票し、退散。
もっと、誰に投票しようかな?とか、どんな人なのか、どんな政策なのか、とかざっくばらんに話したいけど、私の身の回りにはあまりそういうタイプの人はおらず…。週末市長選ですね、と話を振ってみても、面倒くさそうにスルーされる。
まーたしかに相手のスタンスもわからないのに迂闊に答えられないですよね。


他には、ランチ付きのセミナーにも参加しました。

 

f:id:workmam:20170728230700j:image


みずほで働く人のキャリアの作り方、のような感じで、途中参加だったためあまり参考にならず残念。
何が目的のセミナーだったんだろう?
いろんなキャリアが積めますよってことだったのかなぁ…。

 

お楽しみの戦利品


そして、戦利品はこちら。

f:id:workmam:20170728225743j:image

 

ソフィーナのブースが長蛇の列で何かなぁと思っていたのですが、イケメンが肌診断をしてくれてその後泡美容液のサンプルをもらえるお得なブースでした。

さわやか理系っぽいイケメンが、スコープで血管を映してくれるんですよ。美容液をコットンで伸ばしてくれるんですよ。あー、これはよかったなぁ…不純。

あとなぜかデンターシステマの歯磨き粉をやたら貰いました。しばらく歯磨き粉を買わずにすみそう。

他にも、サンプリングで豆腐をもらったり、オバジの化粧下地&ファンデーションのサンプルが地味に使えたり、アンケートに回答したら後日ヘルシースナッキングの詰め合わせセットが送られてきたりとお得だったのですが。

 

驚きの当選


極めつけが!

「LOCOハンツアーin愛媛県松山市

というのに応募したら、なんと当選したのです。

 

LOCOガールとは?

生き方に合わせて、大都市ではなく地方を自ら選び、地元化する女性たち。

LOCOハンツアーとは?

プレLOCOガールのためのロケハンならぬロコハン=地元探しツアー。女性におすすめの働きやすく暮らしやすい地域を訪れ、地元体験や先輩LOCOガールとの交流で、地域の魅力を発見する旅。

 地方移住の下見ツアーという感じのようです。

 

う、嬉しい…。

今年のくじ運使い切ったんじゃないかな?
それより会社の業績上げるのに運を使いたいものですが(運だのみじゃダメだけど)

愛媛県松山市秋田県鹿角市がブースを出していて、そんなに期待せずに申し込んだのですが、
意外と選ばれるものなんですね〜。

1泊2日の弾丸ツアー、分刻みのスケジュールですが、楽しんで行ってきます!