働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

高校生クイズの思い出

高校生の頃、高校生クイズに出たかった。

特にクイズ好きでもなく、単なるミーハー心で、

一緒に出場してくれそうな人を募ったりした。

 

が、単なる思いつきなので結局エントリーすらしなかったように思う。

 

翻って今年の高校生クイズなのですが、

昨今のクイズ人気も相まって、テレビに出てくる人はみんなどれだけクイズに熱量かけているんだ…という感じ。

 

ちょっと勉強してきた、ぐらいだと全く太刀打ちできないレベルである。

 

特に全く理解できなかったのは、

QuizKnockが出題していた、解答があまおうの問題。

 

ええ、全く意味わからない…と思っていたら、

決勝対決の開成、灘とも難なく正解していた。

 

視聴者で分かってた人、何%ぐらいだったんだろう…?

 

クイズの出題にはいろいろなタイプも問題があり、記憶勝負なものはそんな知識知らないし、と思うのだけど、はー、そんな発想があるのね…と思わせる問題は面白くて好き。

 

ただ、私は記憶力も知識量も全然なく、さらに最近は固有名詞が全く出てこない。

ボケないためのなんとか、みたいな本がたくさんあり、その多くはせいぜい50〜60代以降向けなのだけれど、既に対策が必要な気がしている。

 

脳を使わないといけないということなんだよなぁ、きっと。

 

手作業とかがいいのかな?

 

ここ数年、人とあんまり話してなかったりしたのも影響している気がする。

やれやれ。