働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

小学生に映像授業は難しい

塾の話です。

子どもは現在中学受験用の塾に通っています。

 

緊急事態宣言が出た後、

しばらく教室での授業はなくなり、

動画配信と、ZOOMによる授業でした。

 

今は(当然マスク着用ですが)普通に通塾しています。

 

で、思ったこと。

テストの成績が全然違う笑

学校休校中&オンライン授業の間、全然集中できてなかった子ども。

動画配信に至っては、見もしませんでした。

 

学校も始まり、塾も通塾に戻ってから、

生活リズムが取り戻せたのか、テストの成績も回復してきました。

 

はー、良かった。

 

高校生が予備校の動画配信で授業を受けるのとは、訳が違うなと思いました。

(予備校の動画はスター教師による授業だから、練りに練られてるってところも違うのかなとは思いますが)

 

動画だと、どうしても受け身になってしまうのかな?と思う。

 

親ができることは学校情報をリサーチしたりして志望校選定のサポートをすることぐらいなんですが、いやー、滞っています。

 

文化祭は軒並み中止だったり、説明会もオンライン開催になれど申し込みそびれたり。

 

例年以上に情報戦になりそう。

信憑性のない書き込みとかに踊らされないようにしないと!