働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

仕事を辞めたい、けど辞められない

 

定期的にやってくる、仕事辞めたいモード

仕事、辞めたい〜〜!と思うタイミングがいくつかある。

 

  1. 職場の好きな人が辞めるとき
  2. 仕事量が多くて疲弊しているとき
  3. 新しい業務が振られる時
  4. 理不尽だと感じることがあった時

 

今、この1〜4の全てが当てはまっているので、私の働くモチベーションはとても下がっている。

 

好意的に見れば、期待して仕事を振ってくれていると捉えることもできるけれど、そんなに器用な方じゃないので、引き継ぎしつつ新しいことを同時にして、さらに残業はするな、とか言われると正直萎えるんだよなぁ…。

 

最近、おすすめされて読んだ「40歳の壁」をスルッと超える人生戦略。

 

人生後半戦を見据えて、誰もがミッドライフクライシスを迎えるもの。

早めに自分のキャリアの棚卸しを行い、どんな風に生きたいか?考えよう、という内容なのですが、著者の尾石晴さんが戦略的過ぎて、正直真似できる気がしない…。

 

 

ワンオペの中、ブログやSNS、音声配信と、自分に合う発信方法を探し、しかもそれを継続し続けるなんて、よっぽど意思が強くないと無理なんじゃ…って思ってしまうけれど、意思ではなく、習慣にするのが大事とのこと。

 

ワーママはるさんの場合、勤めていた会社でも管理職として期待されていただろうに、スルッと会社を辞めてしまうところ、潔くて憧れます。

 

翻って私なんて、特に期待されてもないのに、ずるずるとしがみついていて、バカみたい。

 

でも、転職したら、きっと今よりお給料も下がるだろうし一から仕事を覚えないといけないしで、大変だろうなぁと思うと、なかなか踏み出せない。何しろ、あと10年は学費を稼がねば。

そしてその後は老後資金を貯めねば。

 

せめてスマホ見る時間を減らして、これから5年10年、何をしたいのか真剣に考えよう…。

 

…ってもやもやしていたときに、『ブラックガールズトーク』の広告が流れてきてついついマンガアプリで読めるところまで一気読みしてしまった。

 

大半は、こんな人いたら巻き込まれたくないな、って感じのケースなのだけれど、

たまに、私、ひょっとしてこんな風に思われているのかも…(ざわざわ)

という気持ちになります。こわー。