働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

家族旅行ができるのはあと何回か

お盆時期ということで旅行中の家庭も多いかと思います。

 

我が家はお盆からはずらして夏休みを取る派。お互いの実家も近いので帰省も特にしません。どうか台風が直撃しませんように。

さて、家族旅行ができるのはあと何回か。

 

今、子どもは中学生。

保育園時代は学校のお休みなど気にせずに多少は安い時期に旅行できてよかったけど、小学校に入ると休みの時期に縛られて必然的に割高に。

家庭によっては、学期中に休ませて旅行に行っちゃう人もいるけれど、我が家は学校がお休みの時にしか旅行しません。

学校の方針でもあるし、家庭の方針でもあります。

 

中学生になると、しっかり大人料金を取られるし、小学校と同様休みの時期は固定されるし、部活の予定も入ってくるし…と、計画立てるのも一仕事。

 

とはいえ、家族旅行についてきてくれるのもあと何回か、と思うと、財布の紐も緩むというものです。高校生になったら今度は大学受験に向けて塾通いが始まってしまうかもだし。オープンキャンパスやらなんやらで忙しいかもだし、

 

今年は国内旅行にしましたが、次の旅行こそ海外に行きたいなー。

いつのまにかパスポートを切らしてしまったので、まずは更新するところからなのですが…。面倒。

 

あとは、クラブメッドも気になる。

中高生でも楽しめるらしい&アクティビティが充実していてオールインクルーシブなの、楽でいい…。空中ブランコやってみたい! ついつい旅先であくせく動いてしまうタイプなのだけれど、のんびりゆったり過ごせるようになりたいものです。

 

他だと、クルーズツアーも18歳以下の割引料金が設定されていることが多くて家族旅行向きな気がする。

 

今の時期、他の人の旅行先が次の行き先の参考になるので他の人のSNS投稿を見るのも楽しいです。