働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

小学生の習い事。ピアノ買うならディノスピアノグランバザールがお得!

9/2、3に東京国際フォーラムで開催されるディノスピアノグランバザール

 

おそらく半期に1度ぐらい開催されているようですが、おすすめです。

目玉商品がいくつかあり、各日限定3台とか、5台とかなのですが、目玉商品は本当に安い!

KORGというメーカーの電子ピアノはなんと29,000円。これなら、すぐに辞めても諦めがつくというかなんというか…。

 

amazon だと5万円ぐらい。型番が同じかわかりませんが、定価は7万5千円ぐらいのようです。

 

KORG 電子ピアノ LP-380-BK 88鍵 ブラック

KORG 電子ピアノ LP-380-BK 88鍵 ブラック

 

 

もし、目玉商品狙いなら、開場時間よりかなり早く現地に向かうことをおすすめします。

最初に並んでいた人が何時から並んでいたかは不明ですが不明ですが💦

 

我が家は前回のピアノグランバザールの時に電子ピアノを購入したのですが、出足が遅く(といっても10時ちょっと過ぎには会場に着いたのですが)、すでに長蛇の列で、売り場に着くと一番目玉の特別価格のものは完売した後でした。残念…。

 

とはいっても、他にも沢山のピアノがあるし、その場で弾けるし、きちんと説明もしてもらえるしで、結局その場で10万程度の電子ピアノを買ったという。半ば衝動買いに近い笑(一応、amazon価格.comの価格だけチェックしたところ、15万円ぐらいだったのでまあいいかな、と。)

 

同じぐらいの価格帯でもたとえばヤマハとカワイで音の響きが違ったり、ほとんど同じに見える商品でも、新しいのと型落ちのものでは機能が色々違うのがわかったり。

 

また、実際には買わないまでも、お高いピアノも色々見れて楽しいです。キティちゃんのレリーフが入っているものや、スケルトンのもの、豪華木彫り彫刻がこれでもか!も入っているものなど。

 

購入したものとは違いますが、参考までに。

 

 

 


前回ピアノグランドバザールに行ったことで、ピアノを衝動買いでき、ピアノを習うのにも後押しになったのでよかったです。

そもそも、実家にはピアノがあるんです。また、習い事を続けられるかどうかも自信がなかったので、最初はレンタルでもいいかな、と思っていたのです。


でもなぜ今回購入に至ったかといえば、
(実家からピアノを運ぶのも結構お金かかる&レンタルピアノも送料が馬鹿にならないというのも一因でしたが)

ピアノを買った=親は本気
というのを伝えたかったから!

私自身、幼稚園ぐらいの頃にはじめたものの、
途中から練習が苦痛で辞めたくて仕方なかったピアノ。何度もやめさせて欲しいとお願いしたものの、
父が決まって言うのは「10年は続けなさい」という言葉。父は寡黙で怒ったりもしないタイプでしたが、一度決めたことにNOとは言わないことは徹底していて(この点母は甘かったので、私は散々好き勝手にしたものでした…が、習い事については、お父さんに聞きなさい、と、ぴしゃり。すごすごと引き下がるしかありませんでした)

 

でも、今になって振り返れば。

東大生がやっていた習い事1位(うろ覚え)
確かに右手と左手で違う動きをするので脳の活性化には良さそう。

恥ずかしながら、今となっては譜面を読むのもおぼつかないので、今更ながらもう少しちゃんとやればよかったなぁと後悔しています。私もサントラとかj-popでいいから楽譜買って練習してみようかな。本当は、ジャズが弾いてみたいけど、全くリズム感がないんですよね…。


人よりも遅いスタートで、習い始めてまだ半年、練習時間もあんまり取れない中、早速少しつまづいているようですが、反復練習あるのみ。
やり抜く力、身につけてもらいたいものです。


ピアノ、新たに新製品とかあるのかな〜と思い、
改めてチェックしたら、カリモクRolandコラボの電子ピアノとかあって、お値段30万円以上也。

 

Roland - Kiyola | デジタルピアノ


お洒落!インテリアには馴染みそうだけれども、中古だったら余裕で普通のピアノが買えてしまうお値段。
我が家はデザインが好みだと財布の紐が緩みがちなので、知らなくてよかったです…。

 

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

 
GRIT 平凡でも一流になれる「やり抜く力」

GRIT 平凡でも一流になれる「やり抜く力」