働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

金持ちじゃないけど貧乏でもない

金融広報中央委員会の世論調査によると、30代、40代の世帯の貯金額は以下の通りだという。

 

参照:

40代の平均貯金額は891万円、中央値と老後に向けた貯蓄方法まとめ | オカネコマガジン

 

単身世帯

30代 平均値 606万円 中央値 56万円

40代 平均値 818万円 中央値 92万円

 

2人以上世帯

30代 平均値 752万円 中央値 238万円

40代 平均値 916万円 中央値 300万円

 

 

今私はアラフォーなので、30代と40代の間ぐらいを目安として考えることにする。

 

平均値と中央値だと、中央値の方が実態に近いと言われることが多い気がしますが、中央値だとやや心許ない印象。

とはいえ、別に貯金で持っておく必要もないので、おそらく株や投資信託になっていることも多いのであろう。

 

…と思ったが、40代の2人以上世帯は、4分の1が貯金ゼロ状態なのだという。これはかなり大分厳しい。

 

 

我が家の場合、共働きだし子どもは1人だし、贅沢せずこの先急なリストラにあったりしなければなんとかなりそう。

 

教育費が重い。

だがしかし、私自身教育に投資してもらったことは感謝しかないのでここはケチらず出そうと思う。奨学金も、給費ならともかく貸費は背負わせたくないなぁというのが親心。私自身学費は親に払ってもらったし…それ自体が恵まれていることは重々承知しています。

 

私医とか言われたらちょっとというか大分厳しいが、今のところ志望もしてなさそうなので心配する必要もなさそう。

あと留学には一度でいいから行ってほしい。金は出す。

 

並行して、生活の楽しみをどう両立させるかが目下の課題です。

 

私も留学したいなぁ。老後の楽しみと言わず、40〜50代のうちに行けたらいいなぁ。

まだうっすらとした願望だけど、真剣に考えてみたい。