働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

無事中学受験が終わりました

3年間の塾通いを終え、中学受験が終わりました。

 

塾選びや学校見学、毎週のテストに週末の特別講座…。

改めて、よく頑張っていたなあと思いました。

 

なんと言っても、コロナ禍で文化祭は軒並み中止、学校見学もままならず、本番まではなんとしてもコロナにならないことを祈って対策するばかり。

 

2022組の皆さんよくやった!と言いたいです。

 

そして、2/1からの一週間は長いようで嵐のように過ぎ去りました。

特に2/1は、午前午後入試を入れていたので、帰宅時にはぐったり。

これ、5日間もつのかな…? と不安になりました。2日の合格発表を待つ時間は落ち着かなかったです。

 

仕事は、かなり前からこのタイミングは休ませてくださいとお願いしていたおかげで、スムーズに休みが取れてよかったです。

 

蓋を開けてみると、受験したすべての学校から合格をいただきました。

事前の塾との面談で、併願パターンを相談したところ、R4偏差値から下げる必要はあまりないというアドバイスがあり、かなり強気な併願パターンでの出願だったのですが、先生&塾の蓄積ってすごいなーと思いました。

 

中学受験で第一志望に合格する確率は3割程度と言われています。

なので、受からなくても今までの努力や頑張りをめちゃくちゃ褒めてあげようと思っていました。

 

でも、結果を見ると、親や周りの方が舞い上がってしまって、本人はいたって冷静でした。

なんだか頼もしいです。

 

と、いうわけで、中学受験は終わりです。

あとは手を離しつつ、適度に見守る感じでいければなぁと思っています。

 

頑張って学費を稼がないと〜!