働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

いくつになっても自分探したっていいんじゃない?

中学受験が終わり、子どもは入学して約1ヶ月たち、GWも明け。

 

お弁当作り&早起きにはまだ完全には適応できていないものの、ワンパターンでいいやとハナから諦めてるのでまぁ何とかなってる。

 

2月の約半月の怒涛の日々を思えば、まぁヒマなはず…なんです。

 

が、な〜んにもやる気がでない!

仕事でも頑張ればいいじゃん、って感じなんだけど…なんだかやる気が出ない。

 

とはいえ、やる気に頼っても仕方がないので

ルーティンをこなしてなんとかしのいでいるのですが、5月病とも違う。

 

去年はGW明けメンタルダウンで一時休職し、こりゃあかんなと思っていたけど、それとも違う。

 

目標を見失ってるんだと思うんです。

人生100年時代、まだこれから10年、20年働く気満々…(年金欲しい!)このまま同じ会社で働き続けるのか、全然違うキャリアを模索するのか、はたまた学び直しするとか趣味に生きるとか…。どんな道を選択するかも自由だけど、選択肢が多すぎる気がする。

 

とはいえ、もう少ししたら更年期で不調になるかもしれないし、家族や親戚だっていつまでも健康かどうかも分からないし…と二の足を踏む気持ちもあるし、悩ましいことこの上ない。

 

ひとつヒントになるなぁと思うのは、周りの50〜60代ぐらいの尊敬している諸先輩方の姿で、

とにかく楽しそうで人生を楽しんでいる人に惹かれます。

 

・周りにいい友人に囲まれている

・自分の良さを活かせている

・いつでも自然体で無理してない

・優しい

 

面白いなと思うのは、「いいな」「素敵だな」と思うのに、稼いでいるかどうかは全く関係ないということ。

 

逆に、人を蹴落としたり自分さえ良ければOK、と言う人、

自分を卑下しすぎてしまう人、自己肯定感が低すぎる人…などは、年齢を重ねていくごとにすり減っていってしまっている気がする。

 

GW、2年ぶりぐらいに実家に帰ったんだけど、実母は父亡き後悠々自適にひとりを満喫していて、子どもは独立、結婚し、孫とたまに遊びに来るけど基本はひとりで古くからの友人との交流、健康で趣味に打ち込む日々、と、ある意味理想。

 

例えばだけど、大学進学費用も貯まり、老後資金も目処がついたら、一度スパッと辞めてみる、っていうのもありなのかもしれないなぁ。

あと、今更ながら留学とか大学院進学とかしたい!

 

一方、細々でも1つの会社に長くいると、ある程度人間関係も安定しているのでなかなか抜け出せない。ぬるま湯で茹でガエルになってしまっている可能性もあるけど、実際どうなのか内側にいる限りは分からない。怖いなあ。