働くハハの暮らしと家計簿

都内で働くワーキングマザーの日記です。

洗濯機が壊れた

洗濯機が壊れた。

朝、洗濯機を回そうとして、洗剤を投入後、電源ボタンを押したら何も反応しない。

 

嫌な予感がする。

一度プラグを抜き、少し放電してから再度トライ。

 

お、ピッと言うぞ。よしよし。

…が、エラーコードを表示するだけで、他は何の動きもない。

エラーコードは、H53。

検索すると、基盤系の故障のよう。

少し前にヒートポンプの修理をして、3万円ぐらい払った時、修理の人が「とはいえ寿命ですからね〜」と言っていたので、修理は考えずに新しいものを購入することにする。

 

が、ドラム式洗濯乾燥機、すごい値上がりしてるな…!

前回買った時は14万円ぐらいだったのが、今回似たようなものを探しているのに20万じゃ安い方で、30万円オーバーがゴロゴロ。

 

家電量販店の人は話術が巧みで、我が家に合った洗濯機を見極め的確に推しポイントを説明してくれたおかげでスムーズに買い物ができたので満足。

 

前回はパナソニックだったが、乾燥フィルターのお手入れが面倒(乾燥フィルターのお手入れ自体はどのメーカーでも大体必要だが)なのと、フィルターで取りきれないホコリが結構あるのが気になること、店頭値引きはしないということで候補から外す。

でもデザインはすっきりしてて置いてる中では一番よかったな…。

 

結局保険やら引き取りやら色々込み込みで約30万円。急な出費は痛いが洗濯機がないのはもっとしんどいのでやむなし。

 

9年ぐらい頑張ってくれたので、よく働いてくれた方だと思う。

ほぼ毎日、洗濯乾燥使ってたからなぁ…。

結婚当初はそれまで一人暮らしで使っていた乾燥機なしの縦型洗濯機を使っていて、ドラム式に変えて「もっと早く導入しておけば…!」と思ったのだった。

 

なんか、感慨深いなぁ。

家電で振り返る我が家の歴史って感じがする。

 

次壊れるのは冷蔵庫か…?

今年は勘弁してほしい💦